離婚、しますか? 子供、どうしますか?

Facebook にシェア
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

離婚。

それはまさに、人生のビッグイベントです。

たまに、「結婚した時はみんなに祝福されてホントに幸せを感じたけど、

離婚はその100倍幸せを感じるよ!」

と言う人もいますが、

実際はどうなのでしょう?

 

今現在、はたして離婚しようか、どうしたものか・・・

と悩んでいる方も多いことでしょう。  

 

子供の名字が変わってしまうのは可愛そう・・・。

私には、ちゃんと生活していく経済力がないけど、この年でいい仕事に就けるかな。

子供をちゃんと大学まで出してあげられるかしら・・・。

社会的に信用を失うかも・・・。

仕事が忙しくなったら、子供は寂しくないかな・・・。

小さなアパートに住むなんて、わびしすぎる・・・。

子供がいじめられたらどうしよう・・・。  

 

いろんな思いが錯綜して、頭の中はごちゃごちゃ、

それでも、もう現在の結婚生活には耐えられない・・・。  

 

どうしたらいいの?

あんなに好きだったのに、なぜ?

あの頃には戻れないの?  

・・・そう思ったりもしますが 

 

はい、戻れません・・・。愕然

どちらか一方の魂レベルが成長してしまった場合は。  

 

一緒にいる間は、実は魂は同じステージにいるのです。

 

相手の方がすごく見えたり、

自分の方が出来た人間に感じたりしても、

実際は同じレベルの学校で勉強中みたいな状態です。  

 

しかし、どちらかがたくさん学んで、

それぞれが違うレベルになってしまうと、

もう一緒にはいられないのです。

 

同じステージにい続けるのは不可能で、

自然と運命が別々に別れるようになっています。  

それは、

離婚だったり、

死別だったり、

なんらかの理由で住んでいる場所が離れ離れになったり。

 

いずれにせよ、魂レベルの違う人同士は一緒にはいられません。

ですから、避けられない離婚はあるのです。  

 

私は一度離婚を経験しています。  

 

世間ではバツイチと言いますが、とんでもない。

私はマルイチだと思っています。自慢

戸籍に花マルスタンプでももらいたいくらい。  

 

なぜなら、まず、人間的にものすごい成長します。

離婚を迷っている時は、

これほど人間関係について悩むことはあまりない、

というくらい悩むことでしょう。

その時間が、あなたを大きくします。  

 

まして、お子さんがいるなら、

子供に対する責任と、 時には罪悪感と、

子供の将来について、何よりも考えることが多いかもしれません。

 

自分以外の大切な人(子供、他の身内など)のことを思い、

悩み、苦しむことも一つの成長です。

そう、責任が増えれば増えるほど、

これほど人間関係について真剣に向き合ったことがないというくらい、

悩みます。  

悩むから、ひと回り成長するから、マルなんです。  

 

子供がいる場合の離婚は、

何より子供のことで一番苦しむことが多いですが、

私は、離婚で子供に対して申し訳なかった、とは

全く思っていません。

ひどい無責任な親に聞こえるかもしれませんね。ニタッase  

 

しかし、(詳しくはまた別の機会に話しますが)実は、

子供は子供でこういう親を選んで生まれてきていますし(子供の方が選んでいるんです、実は。)、

人生の大まかな節目の修業も

自分の人生経験の予定の中に組み込んで、この世に出てきているのです。

 

つまり、“親の離婚で一つ成長する”、

と決めて生まれてきていますから、

彼らの魂にとっては、予定通りの学び、

成長出来る順調な流れなのです。

子供の成長は親にとって喜びのはずです。  

 

だからと言って、気軽に離婚しろと勧めているわけではありません。

 

どういう気概で離婚するかによって、

結果が違ってくるということを伝えたいのです。  

 

どれだけの “覚悟” があるかで、離婚後の人生が変わってきます。  

 

よく、「不仲で不幸な二人の親に育てられるより、一人の幸せな親に育てられた方が幸せだ。」とも言いますが、

そもそも、この言葉も “覚悟” の問題なのです。  

 

「もっと幸せになる!!!」

という絶対的な決断、

“覚悟” を持って離婚するかどうか

そこで違いが出るのです。    

 

“幸せになる為に離婚する” と覚悟したなら、

幸せになる準備も心構えもその上昇方向に向きます。  

 

いやだから、もう耐えられないから、

そういったマイナスの波動を出して別れると、

マイナスの現象を見事に引き寄せます。    

 

「お母さん(あるいはお父さん)は、もっと幸せになって、

お前たちを最高に幸せにしてあげるよ!

任せなさい!

お母さん(お父さん)は、

やったるぞ~~~~!おっしゃ~~~っ!」 osshaayjimagexak8yrsg  

 

そうやって、確固たる決断をして離婚に踏み切ったのなら、

子供を幸せ方向に導く行動なわけですから、

反省する必要などないはずです。  

もっと幸せになるのに罪悪感が必要でしょうか。

さらに素敵な人生を歩むと決めているのに、

子供に謝って許しを請う必要があるのでしょうか。  

 

世間の優しい人達は声をかけてくれます。

「離婚は大変だったでしょう?」

「経済的に、かなりきついでしょう?」  

 

そんな時、堂々と答えられる “覚悟” があるかどうかです。  

 

「いえいえ、もっと幸せになる為に、

自分の好きな道を取っただけですから、

かえって幸せですよ。

毎日、楽しくてしょうがないです。

自由、最高!家では私が社長状態ですよ。」  

 

確固たる信念をもって、よりよい人生を選択したなら、

苦しむことも落ち込むこともありません。  

 

要するに、自分次第なのです。  

 

実際、私は本当に自由を手に入れましたし、

時間をかけて経済的にも困らない準備をしたので、

まさに100倍の幸せを満喫しています。  

 

意外と女性は覚悟を決めたらスパッと断ち切ります。

どちらかと言うと、いえ、ハッキリ言って通常オロオロ

男性の方がいつまでも尾を引きがちです。

やる、と決めたら女は強い。

意外やバシッと “覚悟” 出来るものです。

でも、もちろん男性諸氏もガンバッテください。

“覚悟” するだけですよ。  

 

二人の関係がもうダメだと思ったのなら、

前に進む、上昇する、もっと幸せになる!”という

絶対的な “覚悟” をしてください。  

そうすれば、

自然と今、

自分が何するべきなのかも気付きますし、

“覚悟” はあなたに行動を促します。  

 

必ず、幸せになりますよ。あなた次第で。   

 

 

離婚、しますか? 子供、どうしますか?」への4件のフィードバック

  1. こんばんは。私も離婚の経験がありますが、こちらのブログをお読みしていてなんだか元気が出てきました。
    結局同じレベルの人間としか一緒に居られないということ、とても同意いたします・・・。
    今となっては、私を成長させてくれた前夫には感謝しかないので。

    また新しいご縁がいただけるよう、前を向いてがんばっていきたいと思います。

    • りんごさん
      とっても素敵な前向きなコメントをありがとうございます!
      素晴らしい形で”卒業”されたのが伝わってきました。改めて、おめでとうございます!

      『元気が出る徳子の部屋』は、とにかく心の問題やストレスなどで下を向いてしまった心を上に向けるお手伝いがしたくて、非営利で運営しています。同時にステロイドの副作用の恐ろしさを世界に広めながら、病気で苦しむ方も「まだまだいける!」と、現在の状況の中でも心を上に向けて前向きに進んでもらえたら・・・という思いで元気パワーを送り続けています。

      前を向くパワーを持った方は、必ず明るい未来をゲットできますよ。壁に突き当たっても、また乗り越える力もつきます。りんごさんも、きっとまた素敵な出会いや学びに出会えるはずです。楽しくがんばっていってくださいね。
      また、このブログの”ちょっとスピリチュアル”コーナーをこれからもよろしくお願いいたします!

    • エガちゃんありがとう!
      いろいろなテーマを上げて、苦しんでいる人の心を救えたらな~、と思って、偉そうに語ってます。

      この他にも、壮絶なステロイドの副作用で心も病んでしまう人がいっぱいいるので、それも色々上げていきたいの。
      全身がドロドロのずる剥け火傷のような症状や全身ウロコで吹雪のように粉が落ちる・・・みたいなあり得ない症状を繰り返して、髪もハゲるし、痛くて痒くて不快さマックス・・・恐ろしい副作用の薬害患者をこれ以上増やさないために、地道に活動したくて。

      あれこれ、ぽつりぽつりアップしてるので、よろしくね。本当にありがとう!

りんご へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください