今日、病気の話をしましたか?

Facebook にシェア
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

  “病気の人は病気のことばかり考えてるし、病気のことを口にする。”

これ、くやしいけれど、当たってますよね。あせ  

 

私たち皮膚炎患者も、

何かって言うと症状のことを話してしまいます。  

 

話す相手は医者ではないし、

話しても心配をかけるだけなのに、  

「今日はXXが調子悪くってねぇ~。昨日より悪化してるのよ。」

「顔にただれがでちゃうと人の目が気になっちゃうよね。」

「なんで、この赤ポツ出ちゃうんだろ。」

「昨日さ~、ホント痒くて眠れなくて~~。」

「かっさかさなの~・・・・。」  

 

病気だから、病気のことを口にしている。

これ、当然の流れです。    

 

さて。それでは、

たとえば内臓の病気を持っていたらどうでしょう?

内臓は、どこか不調のない限り

存在自体が気になりませんので、

人は臓器の調子について滅多なことでは話題にしません。

 

ところが、一旦調子が悪くなると、

途端に存在が気になります。

気になるから口にしてしまう。  

 

「ちょっと昨夜から胃の調子が悪くて・・・。」

「なんか、心臓、痛いんだよね・・・。」

「朝からお腹がきゅ~んと締め付けられてる感じで。

昨日食べたものがいけなかったかな。」

これもよくあります。  

当然な流れでしょう。  

 

ではここで、

健康な人々について考えてみましょう。  

病気のない人は、当然ながら、

病気のことを滅多に話しません。  

 

例えば、アトピーじゃない人が、

痒いだ、痛いだ、血が出た、ただれた・・・

とかは、 滅多なことでは話題に出しません。

出しようがないのです。

経験していないし、

視界に入ってきている現象でもないですから。  

 

例えば内臓に異常のない人からも、

内臓の機能についての話題はそうそう出ません。    

 

病気じゃない人は病気のことを話さない。

これもまた、当然な流れですよね。    

 

では、これを逆手にとってみませんか。  

当然な流れを作ればいいかもしれない。  

 

どうやら、

病気の人達は、

ついつい病気のことを考えてしまう環境にあるようです。  

 

では、病気じゃない現実を実現させるために、

ここはひとつ、

病気でいない自分を演出する。

つまり、 自分の持病のことを少しでも考えない時間を作る。

1秒でも長く病気のことを忘れる。  

 

これって絶対効果的だと思います。    

 

(いや、だから、その、それが難しいんだって・・・。)

そんな声も聞こえて来そうですが、

難しく考えないでいきましょう。

自分の脳の中のコントロールなのですから、

出来ないと言っているのもあなた

出来ると考えるのもあなた。  

 

持病のことを考えない為には、

なんでもいいから自分の好きなもの・好きな人のことを

意図的に思い出してください

一秒でも長く。

 

自分の思考に一日に何度も注目してください。  

自分が今、何を考えているのか

事あるごとに、ふと、考えてみてください。

 

私なら食べ物のこと、旅行のことなどかな。  

 

好きなことを少しでも多く考えて、

幸せ気分を維持しましょう。  

楽しい思考が、必ずや自律神経に影響を与えます。  

 

楽しい気分でほっとしていると、

自律神経は交感神経側から副交感神経の方になびき、

体の中ではせっせとリンパ球を作り始めます。

 

リンパ球は体に入ってくる異物と闘って

やっつけてくれるものです。  

つまり、免疫機能が上がるのです。

自己治癒能力が上がるのです。

色々な症状を自然に好転させてくれるはずです。  

 

ウキウキした気持ちでいると、

気分が上がってくるだけでなく、

体調がよくなってくることは

科学的に証明されているのです。  

 

幸せ気分で、体調も良くなって・・・・

そうしたら素敵な未来が引き寄せられる。

なんだか自然な流れの気がしませんか?  

 

今から私は今夜のディナーのことでも考えて、

幸せ気分を満喫したいと思います。    

 

 

今日、病気の話をしましたか?」への4件のフィードバック

  1. ピンバック: 少しでも楽にステロイドのリバウンドを乗り越える為に - がんばっているあなたへ | 元気が出る 徳子の部屋

  2. ピンバック: 少しでも楽にステロイドのリバウンドを乗り越える為に - がんばっているあなたへ | 元気が出る 徳子の部屋

    • 典子さん、素敵なコメントをありがとう!
      私も励みになりますよ。いつも心配りの出来る典子さん、素敵です!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください