美女と野獣・・・・なぜ?

Facebook にシェア
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ちまたでは『美女と野獣』の実写版が公開されて話題になっていますね。

美女が不細工な野獣と恋に落ちる・・・・

でも、その野獣は、実は魔法をかけられて醜い姿になっていただけの、超イケメンの富豪男子だった・・・・。

そんな夢のような(?)ストーリーです。( *´艸`)

Beauty and the Beast: Licensed to share and use

 

ここで、とっても失礼極まりない表現ではありますが・・・・・思い切って言っちゃいます。(笑)

世間では、意外とちょくちょく美女と野獣を見かけませんか?(≧▽≦)

 

逆もまた然り。

誰もが認める美形男子と、やや惜しい系女子(わぉぅ・・・ひどい言い方・・・!)(/o\) のカップル。

でも、これ、あって当然なんです。

 

今日は、美女野獣、およびイケメン男子野獣女子(笑)の組み合わせの謎を、

やさしい科学でお話してみます。いや、やさしい理科レベルですね。(笑)

 

世間で、ある意味ちょっと見た目が不釣合い的なカップルを見かけると、

未熟なやっかみ屋さんは、ついつい、

「なんで~~~?」とか、「あの人のどのへんがよかったんだろね~?」

などと、大きなお世話で失礼なことを言ってしまいがちです(笑)。

惜しいタイプの女性の横で、かいがいしく子供の世話なんかをするハンサム系のご主人を見かければ、

「あの人でも、結婚出来たんだ~~~。私なんて、彼氏もいないのにぃ。うらやましい!」

なんて言うのも、聞こえてきたりします。(笑)

 

まあ、顔であれこれ言うのは失礼だし、私も言えたものではありませんが、

容姿に関しては本当に千差万別、こればかりは人の好みもそれぞれです。

しかし、明らかに美女と野獣の組み合わせは起こりがちなのです。

なぜならこれは、遺伝子レベルで起きているからです。

 

人それぞれ、得手不得手、長所欠点などあるものですが、

容姿の面で自信がなく、どちらかと言うと、(自分は不細工だなぁ・・・・。)と思っている方がいます。

まあ、時代の基準に合っていないだけで、平安時代だったら美男か美女だったのに・・・とかもありますが(笑)、

そういう方は、自分では気付いていないのですが、遺伝子レベルで顔のいい異性を求めます。

自分の劣っている部分を補って、美しい子孫を残さなければならないからです

 

子孫を残すことは本能ですから、本能レベルで、(本人が気付かないうちに)

自分の持っていないものを相手に求めているのです。

だから、野獣は美女を求めがちですし、野獣女子もイケメン男子を求めがちなのです。

 

逆に、幸運にも綺麗な顔で生まれてきた側はそんなの一切関係ありません。

必死になって(いい遺伝子を残さなければ!)という、本能から湧き上がる欲求がないのです。

だから、パートナーの顔の良し悪しにあまりこだわりません

 

身長についても同じことが起きます

多くの背の低い方はそれを短所だと思いがちです。(注・でも、そんなことはないですよ~。)

背の高い方は、それが欠点だとは比較的思っていません。

 

背の低い男性は、背の高い女性を魅力的に思う方が多いですし、

背の高い男性は、背が低い女性でも高い女性でも、特にこだわりません。

背の低い女性は、背の高い男性に憧れがちです。

背の高い女性も、背の高い男性が好きですが、

自分と同じくらいでも、ま、しょうがないか、と思っている場合が多いです。

全て遺伝子レベルで起きているのです。

 

自分は頭が悪いな~~~と思っている方々も然り。

そこを欠点だと思っていますから、いい遺伝子を残すためには、知らず知らずのうちに頭のよい人に魅かれます。

 

要するに、自分にないもの、自分の欠点を補ってくれる相手

・・・そんなパートナーを求めがちなのです。

不釣合いっぽいカップル、デコボコカップルはこうして生まれます。

理にかなっているのです。

 

あなたの今、隣にいる人生のパートナー・・・・どんな方ですか?

(不細工な人と結婚しちゃったわ・・・。)なんて思っていませんか?(笑)

いいんです。それは、あなたが美形だという証明かもしれませんから。

 

あなたの愛する人は、きっと、あなたにないものを持っている・・・そんな可能性大ですよ。

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください