『アトピーにステロイド必須?』という記事が新聞に載りました。

Facebook にシェア
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

一人でも多くの方に、クリックしていただきたい記事があります

毎日新聞2017年4月8日の朝刊に、

現在アトピー性皮膚炎の標準治療として使用されているステロイド外用剤(以下“ステロイド”と表記)について、

疑問を投げかける記事が掲載されていました。 ↓

 

アトピーにステロイド必須? - 毎日新聞2017年4月8日朝刊

 ↑(クリックしてご覧ください)

 

ステロイドの使用をやめたことで症状が改善されたり、あるいは完治した患者や子の親たちを中心に、

この記事がじわじわと広まっています。

 

患者側からの生の声は皮膚科学会のような大きな団体の声にかき消され、真実がなかなか伝わらなくなっています。

 

しかし、脱ステロイド・脱保湿 で改善・完治した私たち患者・元患者は、

ステロイドがいかに体に悪影響を与えてきたかを身をもって思い知りました。

 

多くの方々は、実態を知らないだけなのです

ステロイドを塗らなくても、どれほどよくなるのか、見たことがないのです。

さらに、ステロイドを塗り続けていると、どんな副作用が起こるのか、患者のように逐一見続けたことがないのです。

皮膚科の医師達ですら、ステロイドを塗らないとどうなるのか、

現状を目の当たりにした経験のない方々がたくさんいらっしゃるのです。

 

私たちのような副作用患者を一人でも減らし、

心まで蝕まれるような絶望的なステロイドの副作用から未来の患者を救うためにも

小さな力ではありますが、自分の身体で現実を確めた私たち患者・元患者が、冷静に、粛々と事実を広めて行きませんか?

 

 一人でも多くの方に読んでもらうこと、知ってもらうことから始めてみましょう。

あなた一人がこの(毎日新聞の)記事をクリックするだけでも、

反響は新聞社側のデータとして伝わります

 

 ↓(よろしければ、クリックしてくださいね。)

アトピーにステロイド必須? - 2017年4月8日毎日新聞朝刊

 

まず、患者達で、山を動かしましょう。

まず、動くのは患者からです。

患者たちが一番よく知っているのですから。

 

あなたの愛のクリックが未来の多くの人々を救います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

***ステロイド外用剤の副作用ステロイド外用剤なしによる改善の経過に興味のある方は、少し長いですが、是非、

こちらの記事もご覧ください。 ↓

52年間ステロイド外用剤を使用した経緯と、ステロイド外用剤をやめて劇的に改善した私の

患者目線での(写真入り)記事です。↓

 

脱ステ4年記念日に - ステロイドをやめて変わったこと

 

 

 

 

『アトピーにステロイド必須?』という記事が新聞に載りました。」への4件のフィードバック

  1. 佐藤小児科でアトピーの2歳の娘を見てもらっています。
    脱ステしだした1歳頃は 血だらけ汁だらけになることもあり 周りにはびっくりされましたが…。
    2歳になった今 まだ多少はあるものの ほとんどわかりません。
    ステロイド!保湿!と頑張るまわりのお友達には 今の娘の肌は衝撃だと思います。

    ステロイドで苦しむ親子が もっともっと減りますように。。。

    • ちあきさん
      記事を見つけて下さり、コメントも入れて下さってありがとうございます!感謝の気持ちでいっぱいです。

      ちあきさんの賢明な判断と、忍耐力と、お子様への愛が素晴らしい結果を生みましたね。本当に立派なお母様だと思います。多くの方に知って戴きたい事実ですね。

      また、愛に溢れた素晴らしい本物のお医者さんと出会えたことも幸運でしたね。

      一人でも多くの親御さんたちが、本物の医療に出会い、ちあきさんのような前向きな思いで、安心して平和に子育てを楽しめるようになることを願ってやみません。

      お嬢さんはちあきさんのようなお母さんのもとに生まれて幸せですね。将来、きっと感謝してくれることでしょう。

      私も、一人でも多くの方に真実を知って戴き、未来の子供たち、未来のステロイド副作用患者たちを救いたい気持ちでいっぱいです。

      これからも、どうぞ、機会がありましたら『元気が出る徳子の部屋』ものぞいてやってくださいね。
      皆さまの心が安らぎ、前向きな思いになれるページをめざして続けて行きたいと思っています。
      よろしくお願いいたします。

  2. ありがとうございます。
    ぜひ、毎日新聞と小島記者に応援のメッセージを送ってあげてください。

    • 佐藤先生

      読んで下さりありがとうございます。
      先生たちと共に、患者側からも真実を発信して行きたい一心です。
      アップして半日で60名ほどの方が読んで下さっています。
      一人でも多くの方が興味を持って下されば、必ずや新聞社側も問題提起を続けてくださると思っております。

      毎日新聞の方にはすでにメッセージを送らせていただきました。

      一人でも多くの未来の患者が救われますように、小さな活動を続けていきたいと思っています。

      コメント、ありがとうございました。とてもうれしかったです。

      奥様にもよろしくお伝えくださいませ。

ちあき へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください