アーカイブ | 2018年1月27日

女優ではありませんが・・・。

Facebook にシェア
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

皆様、うすうすお気付きかもしれませんが、

私は女優ではありません。(笑)

あ、ご存知でしたね。(/ω\)

 

女優ではありませんが、

スキンケアは何もしてないんですよ~ぉ?」

と、女優のように答えています。(笑)

(女優ではない、とか、時には、医者ではない、とか、いつも弁解ばかりしていますね、私。)(笑)

ステロイド外用剤を使用してきた人間が、

その使用を完全にやめ、

脱ステロイド脱保湿を続行し、

薬なしで生きて行くと決めたからには、

覚悟が必要です

 

大阪の阪南中央病院を退院する時には、

退院同期と共に、先生たちとのミーティングの場を設けて下さるのですが、

その場でも、女子たちは、

「化粧は、一生しないくらいのつもりでいて。」

というアドバイスを戴きました。

ダメとおっしゃっているのではなく、

生涯保湿をしないでいってみよう~~~~!」

・・・くらいの気持ちでいくのが安全だと言うことです。

脱ステロイドをした私たちは、

本当に、そのくらい、脱保湿を徹底し、

色々な外的要因に反応しやすくなっていることに注意を払い、

なんとか悪化を避けていかなければなりません。

もう、ここまで来たら、

実力で勝負・・・・の世界です。(笑)

つまり、持って生まれた素顔で勝負!です。

 

もちろん、結婚式だとか、色々な場で、

必要な時は1回くらいやってみたり、

少しずつ試してみるのは、本人次第でやってみて・・・

という希望の言葉も戴きましたし、

私もそれでいいと思っています。

最初はパーティなどの必要な時に、

直前に塗り、終わったらすぐ落とす。

そんな感じです。

 

非ステ治療の日本のリーダー・阪南中央病院(大阪)の佐藤健二先生の名著

(  非ステの方、必読ですよー。)

新版 患者に学んだ成人型アトピー治療

では、化粧をやってみた後は、

2~3日、赤くならないかどうかを観察する。

これでも何も起こらなければ、何か月か後に再度化粧に挑戦する。

これを繰り返して大丈夫かどうかを確認しながら

化粧回数を慎重に増やす。

決して初めから連日の化粧はしないようにする。」

という説明がされています。

これは経験者なら、うなずけますよね。

新しいのを塗ってみたら、翌日塗った部分だけ真っ赤・・・

身に覚えのある方、多数いらっしゃいますよね。(笑)

試しながら、少しずつ、ということです。

 

あるいは、自分だけお化粧も出来ない・・・

と、卑屈になったり、

他人と比べてしまったりするなら、

やっちゃってください。

いいんです。我慢し過ぎもよくありません。

心の在り方はお肌のコンディションに影響を与えますから。

 

ただし、外からの刺激でお肌が負けてしまった時も、

そこは潔く諦めてください。

数日、スカッと不細工顔でいましょう。(笑)

「ブスですけど、何か?」

と、笑いを取ってください。

チャレンジするなら、どこまでも自己責任です。

覚悟が足りないから、泣きたくなるのです

 

ワセリンが合わない人は、ワセリンの入っている化粧品で

赤くなったりするのはあり得ます。

赤くなった顔に落ち込むのではなく、

自分にワセリンが合わないと言うことが

人体実験によりわかった!」

と、喜んでください。

次はそれを使わなければいいのです

そして、数週間はちょっとただれたお肌と仲よくしていてください。

なにも塗らないでいたら、いずれ治まるでしょう。

 

そして、お肌が落ち着いたら、

懲りずに、次の化粧品にチャレンジしてください。

人それぞれ、体質が違いますから、

これはどこまでも各自の人体実験

やっていくしかないと私は思っています。

どの化粧品がいいのか、とか、

どういう塗り方をしたらいいのか、とか、

そこまでお医者さんに頼るのは、ある意味無理があると思います。

化粧間隔を徐々に短くしていって、問題なければいいのではないでしょうか。

連続の人体実験です。(笑)

 

私はベースメークは一切していません。

素肌です。

日焼け止めを塗るなんてとんでもないことなので、

つば広の帽子で外出、

あるいは透明のUVケアのサンバイザーを被って運転、など、

シミを意識。(女優並ですね。)(笑)

保湿は一切なしで、

うるおい成分が出てくるのを、毎日、毎日、楽しみにしています。

出てこい出てこい出てくるぞぉぉぉ~♪)

何年先だっていいんです。いずれ、出てきます。

そのくらい、大きく構えて待ってみてください。

望みがない病気ではなく、望みがあるのですから

ありがたいことです。

 

脱ステ後、私もいっときは、顔も皴まみれで、

70歳くらいと言っていいくらいの状態でしたが、

それがかなり消えてきたので、

まだまだイケるな・・・・。)

と、鏡の前で深くうなずいています。(笑)

・・・それは冗談としても、

皴が消えてきたこと自体、お肌が整ってきた証拠。

(誰ですか?年相応の皴じゃねぇのぉ?と思ってるのは?)(笑)

一旦、しわくちゃになっても、消えますよ、ホントに。

待つの。」

・・・・って、35億のお姉さんが言ってますが、

ホントに待つんです。しばしの辛抱です。

 

私は、間もなく脱ステまる5年になりますが、

最近、生まれて初めて

指の手のひら側にツヤが出てきたことに驚いています。

この調子で行くと、顔も・・・・・・!!!(笑)

美容に対する期待は止まりません。

やっぱり、私は女優かもしれませんね。ははは。

 

度重なる人体実験により

ポイントメークはしています。

それで、結構~~~~、ごまかせている気がしています。(笑)

 

化粧品の成分は、どんな細かい字もチェックしていますよ。

ステロイド使用をやめた方は、

くれぐれも、甘草(=グリチルリチンリコリスアマクサアマキ

の入った化粧品はやめてくださいね。

(多くの食品や、入浴剤など、色々なものに入っています。)

脳が、またステロイドを使ったと勘違いしてしまうそうです

先日、このことを海外に発信した後の反響は世界中でもすごいものがありました。

 

「確かに、いつも、甘草をやめた後に、明らかに悪化していた!」

「そういえば、悪化の前にいつも甘草を使っていたことが判明した!」

リコリス(甘草)ティーを飲んでいると調子がよくて、やめるとたちまち悪化していた!」

「漢方医で甘草を出されて飲んでいるといいが、飲まないとひどくなる。」

「処方された保湿剤にグリチルリチンが入っていた!ステロイドをやめたのに!」

 

などなど、驚くほど、納得する声を聞きました。

 

で、私は、

アイメーク口紅だけしています。

ポイントとしては、はっきりした色を使うと、

ベースを塗っていないのがごまかせます♪

ベースがナチュラルなんですから、ポイントメークくらいはバシッといきましょう!

落とす時もクレンジングなど使いません

ぬるま湯でサラッと流すだけ。

微妙に泡立てた固形石鹸を、さっと

ポイントメークの部分だけに載せる程度のことをすることはありますが、

優しく洗い流したら、

タオルで水分を押さえて終わりです。

多少、色が残っていても、

擦るよりは、(ま、いいか。)で、そのまま気にしません。

自分に合っている化粧品だと、それでも問題が起きたことはありません。

これはあくまでも私流ですが。

 

まつエク(まつ毛のエクステンション)は、

皮膚に触れなくても、糊で負けちゃう方々が続出しているそうなので、

私はちょっと二の足を踏んでいます。

(いいのがあったら教えてください~。)

しかし!やはり、持って生まれた目力で勝負ですよー!

目力で勝負出来ないと思ったら、

おもむろにマイ・女優ライトでも取り出すそぶりをして、

笑いを取りながら対抗(?)してください。

明るく、中身を輝かせることが、一番素敵なことですから。

 

明日も私は答えます。

スキンケアは何もしてないんですよ~ぉ?」

答えた後には、首をさっと横に振って、髪でもなびかせます。

女優と見間違われるかもしれませんがね。(笑)

 

みなさんも、必ず、よくなりますよ。

だって、ステロイドをやめたんですもの。

賢い選択をしたんですから。

 

あとちょっとの辛抱ですよ。

もっともっと、キレイになってくださいね!

 

今日も素晴らしい一日を!

 

 

 

  👇 英語バージョンはこちら 👇
外国人のお友達にシェアしてあげてくださいね。

Like an Actress…