アーカイブ | 2017年10月19日

今、なんとか気持ちを上げたい方へ

Facebook にシェア
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

生きていると、ほんとう~~~に、いろんなことが起きますよね。

日々、顔の筋肉を鍛えるがごとく、満面スマイルをモットーとしながら

楽しく明るく生きている私ですが、

そんな私にも、とってもいやなことが起こることはあるんですよ~。

 

つい先日も、相当理不尽な体験をしました。

親切に、愛を持って、出来る限りのサポートをし、

こちらには全く落ち度がなかったのですが、

利己主義な相手の方に、

恩を仇で返されるようなことがありました。

全く、“理不尽” 以外の言葉で表現できないようなことです。

しかし、徳子式の自分で自分の機嫌を取る方法で、

サクッと自分を上げることが出来ました。

 

読者の皆さんに、なんとか元気をおすそ分けしようと

取り組んでいる私ですが、

そんな私でも、もちろん、

皆さんと同じように、いやなことは経験しますし、

とっても性格が惜しい人々(笑)に出会うこともあるんですよ~。

 

ただ、今日は、ちょっと違いました。

身近な家族である息子が、たまたまひどい理不尽な経験をしたのです。

家族とは言え、自分ではないので、

その話を聞いた私は、とても心を痛めましたし、

胸のつぶれるほどの思いでした。

(それは、ひどい・・・・。)

内容を聞いただけでも、喉の辺りが込み上げて痛くなるほどの

ひどい経験だったと思います。

日ごろ、心の勉強を好んでしている息子なだけに、

「こんなことでは負けないよ~。大丈夫 ♪」

と、気合で明るく自分を上げているのがわかりましたし、

私も、明るい言葉をかけて、

少しでも彼の心が軽くなるように、

祈るような思いでしたが、

彼の心の負担は、想像を絶するものだったと思います。

 

イヤなことがあった時は、本当に苦しいものですよね。

そのことが頭から離れず、何をしても、思い出してしまいます。

落ち込んではいられない、泣いてはいられない、と、誰しも思うのですが、

なかなか気分は上げられないものです。

そして、それが普通です。

 

そこで、今日は、思いっきり

どよ~~~~ん

(他者によって)落とされてしまった心を

なんとか上げるためのノウハウあれこれ

・・・をたくさん挙げてみます。

 

考え方のコツ・解決方法には、

仏教的な物、

心理学的な物、

スピリチュアル的な物、

『引き寄せの法則』のような宇宙の法則を利用する物、

脳科学により脳を味方に付け活用する物、

鏡の法則』による物、

最近大流行の量子力学を取り入れた思考・・・・などなど、

あれこれありますので、織り交ぜてお話しますが、

スピリチュアル系も上げていますので、そちらが苦手な方は、

この記事は飛ばして、次、行ってみてくださいね。(笑)

 

さて。

最近、仏教を学問として趣味的に学ぶのが結構流行っていて、

書籍も相当たくさん出版されているようですね。

葬式仏教と言われ、多くの日本人はお葬式くらいしか仏教とはご縁がなくなっていますが、

本屋さんの平積みでも、とっつきやすい仏教本をたくさん見かけるようになりました。

 

辛い出来事に対しての仏教的な解決の方法って、

どういうものがあるのでしょうか?

仏教的には、起こった出来事に関して、

自分と相手の担当分野をしっかりわけるようです。

自分は自分の課題を持って生まれてきているし、

相手のことは相手の課題、という基本理念のもとに考えを進めます。

 

あなたに理不尽なひどいことを言ってくるような人は、

間違いなく、他でもそういう言動をしています

そんな人がああ言った、こう言った、だからよくないの、質(たち)が悪いの・・・

とか考えるのは、相手の分野に入り込んでいることになるのです。

往々にして私たちは、相手の言動をあれこれ心で反復し、

その時と同じいやな思いを何度も繰り返しがちですが、

相手は相手で、そのキャラで、(多分、嫌われたりしながら)(笑)学んでいくのです。

つまり、相手は、相手のタイミングで、学び、成長していきます

あなたのタイミングで、相手の行動に変化を期待してはいけないのです。

教師が授業で一つの算数の問題の解き方説明をしても、

理解するまでに生徒それぞれ時間のかかり方が違うのと同じです。

(自分はすぐわかったのに!)

と思っても、相手がなかなかわからないのはどうすることも出来なかったはずです。

学びの段階は人それぞれ違うのです。

 

どうしても、相手に何か言いたいなら、例えば、

「なんか、気に障っちゃった?ごめんね~♪」

で、サクッと終了。

その後の相手の行動の変化は、

相手の課題ですから、あちらにお任せ。

あなたはあなたで、自分の心だけを、

車のワイパーのように

サカサカッとキレイに拭いて、

曇りのないガラスから外を見るようにするだけです。

相手のことを一日に何度も考えたり、心で繰り返し批判するのではなく

自分の心だけを見つめる

それが仏教的解決法のようです。

私を含め、仏教に詳しくない場合は、

ひどいことをしてきた相手のことなど思い出さず、

楽しいこと、うれしいことでも考えるようにする・・・それに尽きるようです。

 

脳科学を利用して解決するなら、

イヤなことに出会ったら、声に出して

「よかった!」とか、「ツイてる!」とか、言ってしまえばいいのです。

脳は、矛盾したことが理解できないように出来ていますので、

「よかった」と聞いてしまえば、無理矢理事実と一致させるために、

よかったことを勝手に見つけ出してきます。

その作用を利用して、少しでも楽になりましょう。

 

スピリチュアル的には、

いやなことが起こるのは、

魂が一つ上のステージに上がる時

と考えるといいでしょう。

あなたが強い心を持つための試練なのです。

 

これを経験したから、自分は成長出来る

この経験は、必ず未来に生かせる

やったぜ ♪ これで、自分はまた一つ大きくなった

 

そう前向きに考えて、自分の未来の成長に心をワクワさせます。

なぜなら、人間は、魂を成長させたくてこの地球に生まれてきているからです。

あらゆる思いを体験して、

あらゆる感情を味わい、

心・魂を成長させる、という目的があるのです。

だから、イヤなことを体験するのは願ったりかなったり。

 

どう考えても理不尽すぎることに出会うということは、

あなたの魂レベルがひとつ上がろうとしている目安です。

あなたが上昇して行こうという前向きな思いを持ち続ける限り、

そういった神さまのお試し試験のようなことが起きるのです。

レベルの高いあなたに解決出来る問題だからこそ、出てきた問題なのです。

「これほど理不尽なことがあっても、

あなたは自分を上機嫌に持っていけますか?」

そう問われている、そんなお試し試験です。

そのお試し試験にパスして、成長するあなたは、さらに輝きを増していることでしょう。

 

『引き寄せの法則』のような

宇宙の法則で解決する方法もあります。

この宇宙では、願いが叶って行く過程で、

一番苦手とすることに出会うことになっているようです。

いやなことが起こった、あるいは、

思っているようにことが進まなかったことは、

あなたがひとつ、宇宙貯金をした、ということ。

チャリ~ン

あなたの貯金箱に、ひとつ宇宙貯金が増えました。

(その分だけ、いいことが起こるぞ~~~!

貯まってるぞ~~~~~!)

と、未来を楽しみにして、心を上げてみてください

上機嫌を維持して、心底信じていることだけが引き寄せられます

『引き寄せの法則』は、脳科学をうまく利用したテクニックだとも言われていますが、

例えそれがテクニックであれ、現実として宇宙の法則であれ、スピリチュアルであれ、

未来に明るい思いを抱こうと言う考え方に関しては、

一つの困難の克服方法として、柔軟に、高く評価してもいいと思います。

 

今が底辺、ボトムなのだから、

あとは上がっていくしかない。」

という考え方もあります。

いまは、ジャンプするために、しゃがんでいる時、

という考え方です。

このことからは、もう、

いいことしか起きないのです。

底にいるのですから、あとは上るだけ。

究極にいやなことがあった後は、人間関係にも動きが出ます。

とても難しいことではありますが、

相手のことは許してあげて、笑っていればいいのです。

許すということは簡単なことではない、と言うより、一番難しいことですが、

許すことで、実は、何より自分が楽になるのです

 

また、決して詳しくありませんが、量子力学では、

現代の人間の想像をはるかに超えた極小単位が研究されています。

解明途上の極限の小ささで、予測不能な動きをする量子は、

それぞれ独自の振動数を持っているそうです。

人間も、原子や分子よりも小さい極小単位で成り立ち、

それぞれが違う振動数を持っていることを前提とし、

その振動数を上げていく・・・という方法で解決する考え方もあります。

難しい学問はわからなくても、

つまり、自分を構成する極小単位をイメージして

その一つ一つがエネルギーを増大させていく感覚で

気持ちを上げていき、自分の心を上昇させるのです。

この先少しずついい方向に転換していく

自分の未来に思いを馳せ、

ワクワクしながら、全身の細胞の

目に見えない最小単位のひとつずつのパワーを上げていくイメージを思い描くと、

エネルギーが満ち満ちてくるような気がしませんか?

少なくとも、ほんの少しのエネルギーの上昇を感じることは出来ると思います。

大きな声を出したり、

笑ったり、

踊ったり

おしゃれや、好きなことをしたり・・・・

そういったことでも振動数は上がるそうですよ。

(ちなみにこの学問の発展で、この先、

目に見えないものの不思議が解明されていくのは、楽しみなことです。)

 

また、究極にイヤな出来事は、

あなたに考えるきっかけを与えてくれます。

あるいは、この苦しさが、

あなたに心の勉強の世界に興味を持たせ、

自己啓発系の本などを読み漁るようになったりするかもしれません。

本当に自分はどうありたかったのかを

自問自答する機会を与えられます。

自分の心地よさよりも、

相手の心地よさばかりを追求し、

自分を大切にしてこなかったことへの反省に目覚めるかもしれません。

少しくらい、わがままになったっていいんです、きっと。

他者に対してナイスパーソンであり続けて、

心と体をこわしてしまったのでは、本末転倒。

心の痛みから、本当の自分らしさや、

本当の自分の求めている世界を追求するようになることがあります。

つまり、本当の自分らしさに帰るきっかけになるのです。

考えること、哲学することは、あなたを成長させてくれます

辛い出来事は、ありがたい経験なのです。

 

『鏡の法則』というのもありますよね。

鏡の法則では、

いやなことを言われるというのは、

実は、それは自分が一番思っていることで、

言われたくなかったこと

鏡の法則で、それを見せつけられている・・・という見方をします。

そして、そういう風に、

悲観的に自分のことを考えるのは卒業しよう。”

と考えるのがこの法則です。

 

また、あなたにいやな経験をさせた相手は、

あなたの心が成長するために、前世から約束して現れてくれた

あなたのソウルメイト、という考え方もあります。

この世に生まれてからは、その約束を忘れてしまっていますが、

実は、あなたにイヤな思いをさせたヤツは、

あなたが大きく成長するために、

とてつもなく嫌な役割を請け負って生まれてきた

あなたを愛してくれている、

ターニングポイントの重要なサポーターでもあるのです。

そう思うと、相手に対して感謝の思いすらわいてくるかもしれません。

そうなったらこっちのもの。

あなたの心はずっと楽になります。

 

また、言霊(ことだま)の力を使う方法もあります。

古来から、八百万(やおよろず)の神を信仰してきた日本人は、

全ての物に神が存在すると信じてきました。

八百万の神とは、“たくさんの神” という意味です。

そして、そのあらゆる神に感謝することで、人生が好転すると考えました。

神々に、「ありがとう。」いう感謝の言葉を発することで、

同じ感謝が自分に返ってくることを昔の人は知っていたのです。

つまり、口から発する言葉が、人生に大きな影響を与えている

ということに気付いていたということです。

大丈夫!

声に出して自分で自分の脳に繰り返し言い聞かせ、

大丈夫な現象を引き寄せてみてください。

前向きなあなたに、

前向きな波動が巡り巡って返ってきます。   

 

また、こんな話もあります。

あるお寺で、弟子が、庭掃除の後のゴミをどこに捨てようか思案している時、

師は弟子に伝えます。

「落ち葉は焚き木に、

小石はくぼんだ穴に、

残った土や砂は畑に。」

・・・・捨てるものは何もないのだと説きます。

物には無駄なものが何一つないという教えです。

あの人が嫌だ、これが嫌いだ、あれが不快だ・・・

人はあれこれ不平不満を言いがちですが、

人生の経験に無駄など一つもないと考えるのです。

宇宙、あるいは神様は、私たちの成長の糧、そして、

“幸せ” に変えるための材料しか与えない・・・

そういう考えも、私たちの心を緩めてくれる気がします。

 

さらに、これはちょっとのいる、

ワンランク上の解決方法になりますが、

いやな出来事に感謝してしまう、

という方法があります。

・・・中傷の言葉なんかに負けない心を持たなければいけない、

理不尽な攻撃なんかで、いちいち自分を落としていられない、

辛い出来事から、さらに苦しいことを引き寄せてはいられない、

私は成長するために、生まれてきたんだ

そのことに目覚めるために、このことは起きたんだ・・・・

大切なことに気付かせてくれてありがとう・・・・!)

そう思って、感謝してみてください。

感謝はあなたの心を救います

 

さらに、相当高度な技を要しますが、(笑)

いやな相手に感謝の意を示してみる

という方法があります。

“意地悪な人がいたおかげで、

あなたにナイスに接してくれる、

他の多数の人たちへのありがたさに気付かせてもらった”

という意味で、

意地悪してきた相手に感謝するのです。

憎いアイツ以外は、いい人達なのに、私たちはそのいい人達に感謝するのを忘れがちです。

ですから、たとえば、

がっつり傷つくようなことを言ってきた奥さんに、あるいはご主人に、

「いつもありがとう。感謝してるよ。」

そんな言葉を発してみるのはいかがでしょう。

・・・これは相当高度で、難易度が高いですね。(笑)

しかし、そんな技を駆使出来たら、もう、あなたは達人です!(笑)

 

イヤな経験は必ず未来に生かせます。

このブログを読んで下さっている方は、

今のこの苦しさを打開しよう、そう思ってこれを読んで下さっているのでしょうから、

そもそもが、前向きに物事を考えようという、上昇志向のステキな方なのです。

あなたはすでに、光り輝く魅力的な心を持っていらっしゃいます。

そんなあなただからこそ、必ず、辛い過去を生かすことが出来ます

経験を、プラスに変えてください。

 

最後にもう一つ。

今すぐできることがあります。

無理矢理、笑顔を作ってみてくださいね。

そして、顔の筋トレのごとく、それを維持してみてください

幸せだから笑うのではなく

笑うから幸せになるのです

まず、現実を作って、心が追いつく

そんな小さな努力も付け加えてみてくださいね。

 

今日も素晴らしい一日を!