アーカイブ | 2017年2月28日

世界一体験 in ドバイ(その4) Dubai Report 4 !! d(^o^)b

Facebook にシェア
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ドバイと言えばあの世界一高いビル、バージ・カリファ

そして次が、7つ星ホテル、バージ・アル・アラブ

そして3つ目が、名前こそ聞いたことのない方でも、見たことのあるパーム・ジュメイラではないでしょうか。

 

ドバイレポート Vol.4 

<<<パーム・ジュメイラ、デザート・サファリ(砂漠のドライブ) 編>>>    Palm Jumeirah/ Atlantis the Palm/ Lost Chamber/ The Mall of Emirates/ Desert Safari/ Burj Khalifa

 

パームジュメイラはテレビなどで見たことがある方がほとんどなのでは?

あの、ヤシの木の形の、青い海に浮かぶ白い世界最大の人口島。

某・Tカス クリニックの院長先生がコマーシャルでその人口島の上を

周遊フライトで楽しんでおいでだったのもご覧になった方が多いことでしょう。

Artifitial island Palm Jumeirah: A monorail is running over the trunk part and President Trump is undertaking construction for a station ‘Trump Tower’ and a big building at the best location.  Leaves’ parts are personal residential area or resort villas like Bill Gates’, Beckham’s, etc…

 

ヤシの木の幹の部分はモノレールが通っていて、その一等地に、

あのトランプさんがビルを建設中

間もなくトランプさんの名前の入ったモノレール駅 (Trump Tower)も出来るようですよ。

枝葉部分はプライベートの一軒家が立ち並び、居住者以外立ち入り禁止。

ビル・ゲイツさんやベッカムさん等がここに別荘を持っているそうで。

周りのま~るいクレセントcrescentと呼ばれる三日月形の外縁部分は

内側に向いたビーチがあって、そこも建設ラッシュ中だそうです。

 

ドバイではこれと同じような形のもっと大きな人口島をさらに二つ作っている真最中。

2020年のドバイ万博を大成功させるための大事業なのでしょうね。

 

そして、この元祖パームジュメイラの近くには、ザ・ワールドと呼ばれる人口島もあって、

これがナント、世界地図の形の人口島なんです。

全ての島は個人所有だそうですよ。使い方は自分次第。

日本地図部分はどなたの所有でしょうね。

The World, Dubai:  Individual owned artificial islands

 

これらの島々や世界一のあれこれを上空から見るために、

日本からヘリコプター周遊フライトの予約を入れて行ったのですが・・・

なんと、当日、ひどい強風で全便キャンセル。

これはもうリピーターになって、次回にリベンジしかありませんね。

 

キャンセルにはなりましたが、遊覧飛行のご説明をしましょう。

ヘリコプター水上飛行機などの手段があるのですが、ヘリ屋さんは、

だいたいが繁華街から空港を通り越してさらに遠い街外れにあるので、

飛び立ってからこのメインのポイントに到達するまでに時間がかかります。

(フライトは時間の長さで料金が違います。)

 

そこで、私はあえて、パーム・ジュメイラの一番奥にある、

アトランティス・ザ・パーム Atlantis the Palm

というドバイ最大数の客室を誇るホテルのヘリパッドから飛び立つヘリを選択しました。

Atlantis the Palm

飛び立ったらすぐに、パームジュメイラ

そして右手に7つ星ホテル・バージ アル アラブを見ながら

すぐに左手にザ・ワールド

そして、バージ・カリファ(世界一高いビル)など高層ビル群のある街の中心部を通り

ぐるっと周ってホテルのヘリパッドに戻る

・・・・これが一番効率的かと思いました。旅をプランの方のご参考までに。

 

ところが、まさかの強風キャンセル。

もともとが砂漠の街ですから、強風のパームジュメイラは砂が飛んでこんな感じでした。

Palm Jumeirah with heavy wind

 

これでは、上空に上がったら何も見えないでしょうね。キャンセルやむなし。

でも、また来れる♪ってことだから(勝手にドバイに呼ばれた気分になってます)、次回の楽しみです。

 

さてさて、その、ヘリパッドのある大ホテル、アトランティス・ザ・パーム

ちょうど、パーム・ジュメイラのヤシの木の一番てっぺんの部分にあります。

ドバイ一客室数の多いホテルであり、総工費15億ドルの巨大なリゾートでもあります。

Atlantis the Palm

 

中にはロスト・チェンバーという海に沈んだ古代都市をイメージした水族館。

イルカと触れ合えるドルフィン・ベイ

アクアベンチャーという絶叫ウォーターパーク

などなど、ホテルから出なくても、数日楽しめるほどの施設があるようです。

 

フライトはキャンセルにはなったけれど、

そのために宿泊者しか入れない豪華なロビーなど限定部分に入れたのでご紹介します。

 

まずは、ド~~~~ン。入口です。

重厚感~~~~。

The entrance of Atlantis the Palm

   

 

これがフロントの前、ロビーにある吹きガラスの巨大なアート。

広いロビーでも、実物はとても大きく見えます。

The lobby at Atlantis The Palm

 

ロビーが広くて、あちこちに小さな噴水のオブジェ。

遠方にお一人怖めのオジサマ。ところどころにこのようにセキュリティーの方が立っています。

The lobby at Atlantis The Palm

 

窓の向こうは国内最大級のウォーターパーク、アクアベンチャーです。

The Lobby at Atlantis The Palm. You can see water amusement park, Aqua Venture, from the window.

 

ロビーの柱ひとつも、おしゃれです。

Pillars also are beautiful!

 

宿泊者は豪華な通路を通って色々なアクティビティーのある所へ移動できます。

There are gorgeous aisles leading to various kinds of activities like an Aquarium, Aqua venture, Dolphin Bay, etc…

 

廊下を見るだけでも素敵・・・・。

 

さて、ドバイモールだけでなく、こちらにも水族館 ロスト・チェンバー Lost Chambers  があります。

 

The Lost Chambers Aquarium: According to legend, the Lost city of Atlantis sank beneath the ocean’s waves many centuries ago. It gives you a unique insight into Atlantean history and unravels some of the secrets of this long lost civilization.

 

柱が貝殻模様です。

大昔に海に沈んだ伝説の大陸・アトランティスがテーマです。

Lost Chambers Aquarium:  Theme is the Lost City of Atlantis

 

こちらは普通の見学風景。

An ordinary way to see aquariams

 

ところがこんな見学の仕方もありましたよ。

下の方をご覧ください!アラブ調の枕付きマットレスが敷いてあって、そこで横になって下から優雅に泳ぐ魚たちを見ることが出来ます。

You can see it lying down on the floor.  See people down there! (^o^)b  There are mattresses with pillows on the floor.

 

魚たちは優雅ですね~~~。

Graceful!

 

カラフル~~~(^^♪

Colorful fish

 

色々なアクティビティーの中には、ダイビングやシュノーケル、サメコーナーのナイト・ダイブ、魚の餌付け等々、盛沢山です。

You can try ‘Dive & Snorkel Experiences’, ‘Shark Night Dive’, ‘Predator Dive Experience’, ‘Ray Feeding’, etc….

 

こちらは絶叫滑り台などのあるアクア ベンチャー Aqua Venture です。

Aqua Venture

 

これ、真っ逆さまですよね。9階の高さから滑るそうです。

A Slide at Aqua Venture:  They say it’s like you fall down from the 9th floor!

 

そしてその先には・・・・なんとサメのプール!

It leads you to a shark pool!!!

 

イメージはこんな感じだそうで。いやはや・・・・。

<Image>

 

これは楽しそう。

‘Aqua Venture’ at Atlantis The Palm

 

サメを見ながらゆらり、ゆらり・・・・。

Floats activity seeing sharks

 

全景はこんな感じですよ。と言っても、はるか遠くはカメラに入りきれないほど広大です。

Aqua Venture at Atlantis The Palm

 

 

さて、人口島パームジュメイラを後にして、メトロに乗ってお買い物。

モール・オブ・エミレーツ The Mall of Emirates です。

The Mall of Emirates

 

ドバイにはこんな大きなショッピング・センターがいくつもあります。

The Mall of Emirates

 

ドバイマリーナモールも人気の大きなショッピングモールです。

Dubai Marina Mall

 

モールオブエミレーツの中には、なんと!屋内スキー場 があります。

夏場は50℃以上になる国でスキー場。ドバイは石油で潤っている首長国でないとはいえ、

やはり中東は燃料が安いからこそこういったことも可能なのかなあ・・・と想像します。

国は違ってはいるけれど、以前、サウジアラビアの知人達が、

「自分達の国では、ガソリンは水より安いよ。」と言っていたのをふと思い出しました。

嘘のような実話です。(笑)

Artificial indoor ski slope in The Mall of Emirates

 

滑り台コーナーもあります。

A slide

 

リフトも4人乗りの本格派。こりゃ、スケールが違うわ、と思いました。

Ski lifts are ordinary size!

 

 

モール内でもスーパーではやはりスパイスは充実。

たくさん買ってきましたよ。安いんです。

Spices in the supermarket at The Mall of Emirates

 

モール内のレバノン料理のレストランに入ってチキンケバブをオーダーしてみたら・・・・

Restaurant Al Halabi

こんな野菜とパンが一緒についてきました。

驚きのまるごとレモン。まるごとトマト。まるごとキュウリ。少し白菜に似たロメインレタス風のレタス。

パンは中が空洞で、小麦粉の味わいが深い。

あちらの料理は素材の味を生かして、あまりしつこい味付けをしないな~、という印象でしたが、

添えられたワイルドな野菜には少し(・□・;)驚き。

さほど空腹でもなかったので、野菜の食べ方を聞かなかったのですが、

後で(せめてレモンの食べ方を聞けばよかった~~~)とは思いました。(笑)

Al Halabi, Lebanese Restaurant at The Mall of Emirates:  Chicken Kebab comes with these fresh vegetables and bread

 

 

さてさて、場所は変わって、次にご紹介するのは、ドバイで一番人気のオプショナル・ツアー

デザートサファリ Desert Safari です。

 

ホテルにSUVで迎えに来てくれます。

まず、砂漠のあるところまで40分くらいのドライブ。

 

しばらくは随所に高層ビル群

40 mins drive to the desert. You’ll see skyscrapers for a while.

メトロの駅の形も面白い。

Metro station

 

砂が赤砂になってきたあたりから砂漠地帯が始まります。

砂漠に着いたら、運転手さんは砂漠を走りやすいようにタイヤの空気を抜きます。

暴走ドライブ前の静寂です。

砂漠、広いです。風も心地よい。

その風が自然に作る砂紋。キレイです。

Natural ripple mark

 

街の方の砂は白砂ですが、こちらの砂漠の方に来ると茶色い砂。アップで見るとこんな感じです。

The sand in downtown area is white but in desert area, it is brown.

 

特別な免許を持った運転手さんが砂漠暴走モードに入ります。カチッ。(おっ。スィッチ入ったかな?)

ぶぉぉぉぉ~~~~ん。始まりです♪

アップダウンが激しくて楽しい。

車が斜めになったり、急上昇したり、急降下したり。

車内は笑いでいっぱい。

It’s fun like a roller coaster.  Drivers go up and down steeps.

 

カーブをするとぶわ~~~~~っと砂が舞い上がります。楽し~~~~(^^♪

When it turns, the sand stirs up!

 

どこまでも続く砂漠。やはりここは中東なのですね。

Huge desert makes me realize that I am in the Middle East.

 

青い空と砂漠。そして、ポツンとバギーが見えます。

バギーじゃ全身砂だらけになるのでは???

Dessert, blue sky and a buggy far away

 

砂漠ドライブを楽しんだ後は、ラクダに乗ったり、バギーに乗ったり。

その後は、砂漠の上に絨毯を敷いた会場でビュッフェ形式のアラブの夕飯。

セクシーなベリーダンスやファイアーダンスなどを見ながら、砂漠の夜を楽しみます。

Enjoyed Arabian night outside watching belly dance & fire dance shows.

 

 

最終日の夜もやっぱり最後は、街の中心、世界一のビルと世界一のドバイモールのあるダウンタウンで。

バージカリファはプロジェクション・マッピングでデコレーション中。

Projection Mapping

    

 

あちらでポピュラーなミントのレモネードは甘いけれどなぜかあっさり。

くせになります。 

Mint Lemonade

 

バージカリファ(世界一高いビル)前の池の周りには、噴水ショーとバージカリファを見ながら

ゆったり食事が出来るレストランがいっぱい。日本のように、色々な国の料理があります。

Around Dubai Mall and Burj Khalifa: The BIG water fountain ponds are surrounded by a lot of restaurants. You can see the amazing show enjoying good food.

 

人工池の周りにはアラブっぽい街並みも再現。

 

 

Water fountain show

本日はアメリカ料理。

Steak Salad

Baffalo Wing at American Steak Restaurant

 

さよなら、バージカリファ。また会う日まで。

Saying Good-by to Burj Khalifa….See you soon!

 

ホテルに帰る前にプラッと立ち寄ったアラビカ・コーヒーのお兄さんが

得意げにハートを作ってくれました。

 

ちなみに、街の中心にある駅 バージカリファ・ドバイモール駅 は、

モールから徒歩12~13分くらいのこんな冷房完備の長~~~~い通路で繋がっています。

Long aisle from Dubai Mall to Burj Khalifa/Dubai Mall station

 

バージカリファ・ドバイモール駅。

メトロの駅はこのデザインです。四角い駅は見ませんでした。

Burj Khalifa/Dubai Mall station

 

お世話になったホテルとも間もなくお別れ。

  

いや~~~ん。まだ帰りたくありません~~~。

Lobby and front desk area at Sofitel Dubai Downtown

 

ドバイ国際空港に到着しました。

いよいよ日本に帰ります。ん~~~~、まだまだ滞在したかったな~。

Dubai International Airport

 

複雑な世界情勢で、最近では中東と言えばドバイ辺りにしか旅行をする人がいなくなりました。

近くに紛争中の国々があるにもかかわらず、こちらでは日本と同じように平和な時間が流れ、

素敵な滞在期間を過ごすことができました。

 

人口の約90%近くが外国人というドバイ。

そのわずかな国民が、外国人労働者や外国企業誘致により入ってくるお金と観光産業で裕福に暮らすことが出来るこの首長国の社会システム。

石油資源が豊富な他のアラブ諸国と違って、決して石油で潤ってリッチなイメージが出来上がったわけではありません。トップの手腕なのでしょうね。

 

たくさんの出会った人々もほとんどが外国人でした。

猛スピードで発展を続けるドバイと、裕福とは言えないながらも黙々と働く外国人。

新宿よりも都会感のあるエリアもある反面、発展途上の一面を見せる多くの工事現場、高層ビルの建設ラッシュ。

多くの人々の尊い労働のもとに、平和で安全な社会が維持されているのを実感しました。

またひとつ学びのある旅でした。

 

みなさんも機会がありましたら、是非、訪れてみてくださいね!

ドバイもほんっとう~~~に素敵なところですよ。

 

ドバイレポートその1

世界一体験 in ドバイ(その1) I’m back from Dubai!! d(^o^)b

 

ドバイレポートその2

世界一体験 in ドバイ(その2)I’m back from Dubai!! d(^o^)b

 

ドバイレポートその3

世界一体験 in ドバイ(その3)Dubai Report 3 !! d(^o^)b