YouTube版 藤澤先生と徳子のコラボ Zoom 講演会(後半)- 脱ステ脱保湿・スーパードクターたちが答える!


追記;日本語字幕、完成しました!

 

脱ステ脱保湿の多数の著書で有名なスーパー・ドクター・藤澤重樹先生

なんと、医者でもないこの私めが、

コラボで講演会をやってほしい。」

と、広島の非ステロイド団体のアトピーフォーラムイン広島

お話をするリクエストを受けたのは、もう一年近く前になるでしょうか。

 

今月、その講演会のために、広島まで伺うことになっていたのですが、

コロナによる状況の推移で、Zoomによる開催に変更したところ、

申込者だけで北は北海道から南は沖縄まで

そして、海外の日本語を話せる方たちからも申し込みが殺到し、

Zoomでありながら、3桁に及ぶ方々を前に話すことになりました。

何か月も準備を重ねてきた運営委員会サロンド・アトも、

できるだけ多くの方々にお届けしたい、と、

開催直前まで申し込みの受け入れをし、本当に大変な事務処理をがんばってくださいました。

・・・全員がボランティアです。

 

こうして、運営委員会の広島と、私や藤澤先生の東京都を繋いで、

Zoom講演会が開催されました。

 

藤澤先生のとてもためになるいいお話が50分。

そして、私からの世界の現状報告と体験談と励ましのメッセージで50分。

その後には、佐藤健二先生(阪南中央病院)を含むゲストスピーカーのお話しや、

全国から寄せられた質問に先生たちが答えるコーナーなどで1時間ほど。

この間、3時間の長丁場で、

しかもネット配信でありながら、

ほとんど全員が途中退席することなく、

最後まで観ていてくださった・・・

という、奇跡的な流れとなりました。

 

司会進行と裏方さんの高い技もあり、

見事に予定の時間内にぴったり終了できたのですが、

終了後も、視聴者のみなさんからの直接の質問が相次ぎ

さらに30分ほどの延長。

その間も100名近い方々が残って観てくださっていたようです。

 

この質問コーナーでは、特別生出演で、なんと!

『脱保湿』治療提唱者の佐藤健二先生 阪南中央病院

カリスマ小児科医の佐藤美津子先生 佐藤小児科

広島の名医・隅田さちえ先生 さち皮ふ科クリニック

期待の若手ホープ・藤澤皮膚科 副院長 藤澤大輔先生

・・・と、脱保湿のスーパー・ドクターが勢ぞろい

無料講演会で、この顔ぶれですよ?

それはもう、スゴイことです。

 

今日はその後半の、スーパー・ドクターたちの

質問コーナーをシェアできることになりましたので、

一気にお見せします!

 

スゴイですよ。どの先生も、理路整然と(さすがお医者さん!)

サクサク答えてくださいました。

このビデオは一時間以上ありますが、

役に立つ情報に溢れていて、

脱保湿をやる方には本当に見る価値あり!です。

是非、最後までご覧ください。

 

 

 

それにしても、

なぜ、ここまで熱心に聞いてくださる方々が多いのでしょう・・・?

・・・皆さんには、わかりますよね。

 

それだけ、需要が高いということです。

では、なぜ、ここまで需要が高いのでしょう?

ステロイドをもう使いたくない!」

という患者さんが

うなぎ上りに増えているからです。

 

患者さん達はもう気付いているのです。

 

ただ、情報がとても少ない・・・・

なぜなら、患者の需要に対して、

供給側の、脱ステをうまく導ける経験のあるお医者さんが本当に少ないからです。

大学で、習いませんから。

 

この現実が、このような形となって現れ始めました。

・・・時代が動き始めているのです

ステロイドの危険性に気付いた方々は、地球全体で、確実に増えてきました

 

先日も、私の主催している、Facebookの『脱ステ・脱保湿』を学習するグループの英語版に、

2つのスゴイ投稿がありました。(以下、訳した文章です。)

 

「たった今、一般医とのアポを終えましたが、それは何より元気が出るものとなりました。そこで私たちは『脱ステ・脱保湿』治療について、そして15日間でどれほど私がよくなったかについて、共にずっと話しました。

彼(一般医)は、是非、『脱保湿』について教えてほしいと言って、彼の持っている私の記録の中に、すべての『脱保湿』について書かれているリンクをメモし、私のよくなっていく写真と共に、この先ずっと治癒の経過を送り続けてほしいと言ってきました。彼は、これは医療のシステムが彼に教えたすべてのことに反するものだと言いました。

彼は続けました。パラダイム・シフト(*注1)が起こっている、と。そして、医師たちは肌のコンディションに対する現在の治療がどれも機能していないことに気付いてきている、とも。そして彼は佐藤健二医師の治療方法に’超’がつくほど興味をそそられていて、もっと学びたくてしょうがない気持ちになっている、と。この一般医は、私が見つけた中で最も心が広く、協力的な医師ですが、(『脱保湿』治療の存在と効果を知ったことは)明らかにそんな彼を興奮させています。

私たちも、医師たちの見解を変える役割を果たすことができます。

前に進み続けましょう。

たとえ彼ら(*注:従来のステロイド治療をする医師たち)があなたを怒鳴りつけてねじ伏せたとしても、もし彼らがたくさんの人々がこの治療について話しているのを聞き続ければ、彼らもゆくゆくは目を開かなければならなくなるでしょう。」

(*注1:パラダイムシフトとは、その時代や分野において、当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的にもしくは劇的に変化することをいう。)

 

さらに、同じ日に、別な素敵な投稿もありました。

XXクリニック(*注:某大国で、各地に多くの病院や診療所を置く、大変人気の高い総合病院)の私の息子のかかりつけ医は、私の息子がステロイドをやめて保湿もやめることで、ほぼ80%も治っていることに仰天していました。医師は息子に全てのプロセスについて聞いてきました。彼はXXクリニックが実施している新しい総合的な研究クリニックに彼を紹介したので、息子は彼のこれまでの道のりを共有することができることになりました。来月アポがあります。私たちは本当に驚きました。そして、とてもうれしいです!

 

 

・・・いかがでしょう?

私も運営している学習グループの中で言い続けていることに、

グループの世界のメンバーたちが同調してくれ始めたのです。素晴らしいことです。

 

あなたが何もしなければ何も変わらない

でも、もし莫大な数の患者たちが動き出したら・・・?

 

山は動きます。

 

体調が優れない中、何も集会に参加して怒声を上げなくていいのです。

私などのような、活動している人たちがすでにいるのですから。

あなたの、いいね!のワンクリックや、

小さなシェアだけで、十分な意思表示になるのです。

関心の高さは口コミで伝わっていきます。

それが、私が勧めている、

戦わない静かな革命戦士運動です。

その輪が広がれば、

いつか、声は届きます。

いつか時代は動くのです

 

「ステロイドなしで診てくれるお医者さんが少ない。😢」

「ステロイドを使いたくないのに、処方されてしまう。😔」

「ステロイドを拒否したら、医師にひどく叱られた。😖」

・・・生きづらい世の中だと感じたのなら、

どうぞ、あなたも戦わない静かな革命戦士の一員となってください。

私は平和に戦闘指揮を執りますが、(笑)

時代を変えるのはあなた自身です

 

今日は、あなたの一日も早い治癒のために、

ドクターたちが心を込めて送ってくださった、

愛にあふれるビデオをお届けできることに、私自身もとても幸せを感じます。

繰り返し見ながら聴きながら

是非、脱保湿をマスターしてください。

必ず、よくなりますよ。

 

今日も素晴らしい一日を!

 

 

 

追伸: 日本語字幕は現在作成中です。聴覚に問題を抱える皆さんは、もう少しご辛抱くださいね。

自動字幕は全くおかしな形で出がちですし(藤澤先生を’フィスター先生’あるいは’富士山先生’、佐藤先生を’サタン先生’、’さち先生’を’サーチセンサー付き’、抗生物質を’整備室’、エビデンスは’海老です’、そして、言ってないのに’オバマ’、とか出てきます・・・笑)口語を真面目な日本語に直す、方言を標準語に直す、などの作業もしなければ、他の言語の自動翻訳にも対応できないのです。さらに、英語に直しやすい日本語の語順にするなどの作業もすると、外国語に訳されたときに少しはましになるんです。

しかし字幕を作り直すのは、数時間作業したのに、まだ10分のところまでしか進んでいない・・・などといった地道な作業ですので、今回は一時間以上のビデオですので、気長にお待ちくださいね。🙇

日本語が終わったら、英語字幕にも取り組みます。

お待ちの方、しばしご辛抱を。終了したら、FacebookとTwitterでご報告しますね。

 

 

 

 


YouTube版 藤澤先生と徳子のコラボ Zoom 講演会(後半)- 脱ステ脱保湿・スーパードクターたちが答える!」への2件のフィードバック

  1. 話の内容が短くまとめられているので、わかりやすいですね。ありがとうございます。
    お疲れ様です。

    • 佐藤先生

      特別出演もありがとうございました。佐藤先生がご出演なさるというSNS情報で、後半また一気に参加人数が伸びたようですよ。
      講演会は3時間もありましたのに、3桁に及ぶ視聴者の方々が最後まで見てくださるなんて、お陰様で大成功の講演会となりました。

      これからはYouTubeやZoomでも情報を広げていけるようになりましたね。私のような一般人でも声を届けられる時代がきました。

      今までの常識が正しい・・・という凝り固まった意識の方が多いと思いますが、人間の持って生まれた自然治癒力が真実を語ってくれると確信しております。地球の常識がひっくり返るまで、楽しく活動していく所存です。

      今後ともよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください