アーカイブ | 2021年12月10日

何年も症状を繰り返す方の、知っておきたい理由のひとつ

Facebook にシェア
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ステロイドの副作用による症状が辛くて、

その痛みに、痒さに、不快さに、切なさに・・・

(なんで?なんで私にこんなことが・・・!)

(なぜ、自分ばかり・・・!)

(これ以上、耐えられない・・・。)

(こんな醜い自分が嫌だ・・・!)

(もう、これなら死んだ方がいい!!)

・・・などと、落ち込んでいらっしゃる方は多いと思います。

辛いですよね。本当に大変な症状ですから、お気持ち、わかります。

 

 

私のところには、辛さを訴えるメッセージが

毎日、世界中から溢れるほど届きます

・・・こほん。

私は医者ではありませんが (笑)

それらは、複数の症状の写真付きで、

怒涛の悲しく辛いストーリーです。

苦しんでいる患者さんご自身だけではなく、

そのご家族からの連絡も多いです。

自分の家族が症状に苦しんでいる姿は、

見ている側としても本当に切ないものですから、

患者さんご自身の苦しみ・・・というよりも、

気付かないだけで、深層心理では実はご家族の方が

もう限界を超えて苦しくなり、

なすすべを失って、すがるように連絡して来られるのがよくわかります。

 

 

SNS上で、世界中にたくさんあるステロイドの副作用のサポートグループでも、

来る日も・・・

来る日も・・・

患者さんが、そしてそれを看護するご家族等が、

嘆き悲しみ未来を憂い

さらにステロイドへの怒りの感情をぶつける・・・。

それらの多くのグループは、

見るだけで苦しくなる絶望的なポストで溢れています

 

 

グループによっては、よくなった元患者の方々が

「ポストを読んでいるだけで心がダウンするから、

あのグループは退会しちゃいましたよ。」

というケースもびっくりするほどたくさんあります。

辛い話ばかり見聞きして、

ストレスで再悪化したくないからです。

しかし、それでは本末転倒で、

治った方々の知恵を戴くことが出来ず、

苦しみの真っただ中の方々の、

愚痴であふれた集まりになってしまいがちです。

その為、例えばFacebookは「自殺志向を助長する」と言って、

最近、新たなルールを作り、

非ステグループ内の症状の写真やポストを一方的に削除したり、

グループの管理人に警告を発したりしています。

 

 

**幸い、私のやっているFacebookの5つのグループ(下記参照)では、

一度もそういった警告は受けていません。

そういった起こり得るあらゆる問題を想定して、

グループ発足前に、何か月かかけて規約をあれこれ作りました。

愚痴の吐き捨て場にならないようなルールも前もって作り、

同意した方だけが入会できます。

メンバーがストレスで悪化することを避ける為です。

(心が軽くなるグループ運営を目指しています。)

最近になって、海外の他の非ステのグループも

同じルールを付け加えるようになってきました。

読んでいる方々が辛くなるグループ運営では、

愚痴や嘆きをポストした側が、読んでいる優しいメンバーを悲しませ、

本来助け合うべきメンバーたちの炎症の悪化を促すことになってしまいますから、

サポートグループとしての役目をなさないことになります。

どのグループも、非ステでがんばっているメンバーをサポートをする為に

グループを発足しているのですから、

次々と悲しい話題ステロイドへの怒りで盛り上がっているグループでは、

実は目に見えないところで症状に悪影響があるはずです。

メンバーにとっても、(どんなに苦しくても)他者のことも思いやる心の成長も、

治癒までの一つの学びのはずです。**

 

 

さて。

うすうす気付いておいでかもしれませんが・・・😅

不変の事実があります。

自分の身に起きたことは

・・・自分が乗り越えるしかないという事実です。

泣いても、叫んでも、

何も変わりません。

乗り越えられるのは自分だけです。

 

 

いつだったか、実業家の斎藤一人さんがおしゃっていたお話しがあります。

 

寒い寒い冬の夜・・・

お布団の中で寝ているあなたはトイレに行きたくなった・・・

・・・眠い・・・寒い・・・

でも、トイレに行きたい・・・。

そんな時に誰かあなたの代わりにトイレに行ってくれる人がいますか?

 

 

わかりますか?これが、今のあなたの状態です。

明らかに、

自分の身に起こったことは、

誰にも助けられないし、誰にも代わってもらうことはできない

嘆くことは、

「誰か、私の代わりにトイレに行って~~~!」

と言っているのと同じなのです。😅

意味がない・・・と、理屈ではご理解戴けましたか?

 

 

私がなんでこんな話をしているかといいますと・・・

データはとっていませんが、

なかなかよくならない患者さんの、

明らかな法則性を持つ一つの事実があり、

それを皆さんにお伝えしたいからです。

何年来、いつかこれを皆さんにお伝えしたいと思っていましたし、

お話をする機会を戴けたときには、実は過去にも何度もお話ししたことがあります。

 

 

治りに役立つかって?

ん~~~、それはあなた次第ですが、

やってみる価値はありますよ。

 

さて。やっと、本論!(笑) 

徳子節、前置きが長っ・・・。🤣

 

 

SNSでいろいろなやりとりを見聞きします。

相当な数ある『非ステロイド』のサポートグループで、

ご自分の症状を逐一ポストして報告している方々がいます。

皆さん、症状の写真をあげて、口々におっしゃいます。

 

 

「もう、私はこんな生活に耐えられない!これが治るなんて信じられない!」

「この間、症状がかなり引いたのに、昨夜からこんなにひどくなっているの!」

「私はこの症状とXX年も戦っているのに、今朝もこの状態!」

「今日は、こんなひどい状態になってしまった・・・!」

「痒くて、昨日も眠れなかった・・・!」

「瞼が・・・」

「頭皮が・・・」

「首が・・・」

「鼠径部が・・・」

「膝裏が・・・」

 

 

詳細なオープン報告です。しかも連続技

私は、僕は、俺は、拙者は(?)、

こんなに辛い・・・!!!」

と、読んだ方も苦しくなるくらい、よく伝わってきます

 

こういうタイプの方々に共通の結果が出ています

・・・翌年にもよくならずに

同じように愚痴を繰り返している

という事実です。

翌々年にも、同じ行動が見られます

 

 

何年もこういう動きを見ていると、

非ステグループにデビューした方が

連続で自分の症状の辛さを訴え始めたら

もう、私にはわかります。

「この人・・・残念だけど、来年も同じだな・・・。」

そして、確かに翌年も同じことを繰り返しているのを見かけます

 

 

怒り

嘆き

悲しみ

不平不満

愚痴

泣き言・・・

 

 

こういった発言を繰り返し公共の場で伝え続ける方々は

間違いなく治りが遅い傾向があります

これ、事実ですから、知っていた方がいいですよ。

データはとっていませんが、

とるまでもないくらい、よく見かける確かな共通項です。

SNSで言いまくっている方・・・

来年こそはこの苦しみを卒業したいと思うならば、

その習慣をやめてしまうことをお勧めします。

 

 

データがないから信じない、という方は信じなくていいんです。

わたしがそういう方々に

「信じてください!」と頼み込む必要はありませんから。(笑)

信じたい方だけが信じて実践してみてください。

データがとりたい方は、海外のいろいろなグループに入って

傾向を確かめてみるといいかもしれません。

あなたの予測は一年後には当たっていることがわかるでしょう。

 

 

逐一症状を他者に報告する方は、

逐一症状が気になっているのです。

人生、皮膚炎だけではないのに、

皮膚炎にかなりの比率でフォーカスした生き方をしているのが

この共通項の理由のひとつかもしれません。

 

 

もちろん、初めての恐ろしい体験に驚いて、

ついパニックになって言ってしまうのもわかります。

でも、ずっとやり続けるのは・・・やめた方がいいかもしれません。

 

 

嘆き続ける方々のもう一つの共通項として、

脱ステ難民のようになって、あっちの治療、こっちの治療・・・

と、やってみる方がほとんどなのですが、

それもやり遂げないまま、また次・・・また次・・・

という行動も顕著なのです。

「脱保湿をもう2年半やっているけど、よくならないの!

保湿剤はお風呂上りにXXXを塗ってるだけだし、

お風呂にはXXXを入れているだけなのに!

誰か、お勧めの顔用の保湿剤はある?私には必要なの!」

な~~~んていう、“なんちゃって脱保湿さん”も同じです。😆

(脱保湿の知識がある方ならご存知ですね?全部バツです。)

 

 

目は心の窓・・・心の中は目に出る、などと言いますが、

あなたの心の中が、皮膚に出ているかもしれません。

これは誰にも証明できない、永遠の謎でしょう。

でも、こういった明らかな傾向があることも知っていてください。

そしてまた、あなたの愚痴は、

(吐き出したあなたは、すっきりして救われたかもしれませんが)、

実は、聞いた見た周囲の方々を悲しませてもいるのです。

大勢の方を悲しませ、

自分がすっきりしても・・・・・。😅

苦しい中でも、ささやかな他者への思いやりを心がけるという強さを学ぶ為にも、

“病気”というものは、実は、ありがたい経験でもあります。

病気の経験は、あなたを優しい人間に育ててくれます

そして、その思いやった分、実は

あなたに“早い治癒”として返ってくるかもしれません。

 

 

どんなに素晴らしい治療が目の前にあって、

どんなに最高のサポートを受けることが出来ても、

心の中がドロドロでは・・・ダメです。(笑)😆

たとえどんなひどい境遇にあっても

たくさんのありがたいことを見つける・・・

あなたは、そんなメンタリティーの修行の場を与えられているのです。

人間性の高いあなただからこそ、

そんな厳しい、

でもちょっと素敵な(あなたをさらに成長させてくれる)

経験の場に置かれているのかもしれません。

 

 

感謝を見つけることで、

ひとつ、またひとつ、と、口から出てくる辛い発言は減っていきますよ。

 

 

もともと唯物論的な私でありながら、

医学的に証明できないことを、勇気を持って伝えてみました。

ひとりでも、何かの気付きの足しになり、

少しでも、症状が楽になりますように・・・

そんな願いを込めて、お伝えしています。

 

必ず、よくなりますよ。

 

今日も素晴らしい一日を!

 

Copyright © 2021 Tokuko Abfab All Rights Reserved.

 

 

👇Facebookで正しい『脱ステ・脱保湿を学んだり、情報ゲットが出来ますよ♪👇

 

脱ステ・脱保湿サポート・グループ★ 日本語版
脱ステ・脱保湿サポート・グループ
日本の優秀な『脱ステ・脱保湿の』先生たち全員が入ってくださっている、豪華なグループです。
先生たちの講演会情報なども、近くであったときにいち早くゲットできますよ。
3つの質問に答えて入会してください。メンバー以外が見られない、クローズド・グループです。

 

The NMT Healed Club★ 英語版
The NMT Healed Club (Facebook)
英語版ですが、『脱保湿』のビフォーアフターの写真がたくさん公開されています。
元気が出て、ビジュアルで参考にもなるので、英語が苦手な方でもご入会をお勧めします。
入るときに3つの質問をされますが、3つともYesと答えるだけで、世界中に散らばる私のアドミン達が承認してくれ、中の写真を見られます。

NMT Education Group★ 英語版
脱保湿のやり方を英語で学ぶグループ。自習方式です。3問の質問に答えて頂ければ、入会できます。
異例の速さで大きくなっているグループです。(世界中のほとんどの国々からメンバーが集まっています。)
NMT Education Group (Facebook)

 

脱ステ・脱保湿サポート・インフォ★ 日本語版
ブログの日本語版をアップしたとき、YouTubeのアップ、先生たちの講演会情報などをこちらでお知らせしています。
脱ステ・脱保湿サポート・インフォ(Facebook)

 

Tokuko’s Room to Feel Uplifted★ 英語版
このブログの英語版や他の言語版、またYouTubeの英語版・スペイン語版のアップなどを英語でお知らせしています。
英語のみのブログ ’Tokuko’s 365 Days of Pep Talk for NMT’ (脱保湿のよくある質問などのアドバイス)のアップもこちらでお知らせしています。
Tokuko’s Room to Feel Uplifted (Facebook)