アーカイブ | 2018年4月12日

脱ステ5年記念日を迎えました~~~!

Facebook にシェア
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今年の4月1日、ついに、

脱ステロイドをしてから5年目の記念日を迎えました!

ハッピ~アニバーサリ~~~、徳子ちゃ~~ん ♪♫ 」

   

と、自分で自分におめでとうを言いました。(笑)

こうして、健康でこの日を迎えられるなんて、

どれほどありがたいことか、言葉に表せません。

 

生まれてすぐからのアトピー性皮膚炎で、

50数年も、その時代その時代の最強ステロイドを使い続けました。

ステロイドは常習性があるので、その使用を止めた後は、

恐ろしい離脱症状を経験することがあります。

私は、全身ずる剥け火傷のような症状

ぐちゃぐちゃの目も当てられない醜い皮膚

髪の毛をも失い

誰だか全く判別できないほど腫れた顔や、

人間の姿とは思えないほどの悪化を繰り返しました。

 

しかし、最後の大悪化から、

2年3か月

化け物化現象は起きていません。

もう起きない

と信じています

 

いや、万が一起きたって、脱保湿治療のやり方を勉強したので、

またそれをやればいいだけです。

恐れるものは、何もありません

悪化するかも?なんて、そんなマイナスなことを考えることもありません。

まだ起こっていないことに不安になる必要は全くないのですから。

 

ステロイドにお別れをしてから

たった5年、という言い方も出来ます。

 

5年は長いと言えば長いのでしょうし、

現在脱ステで奮闘中のみなさんには、

一日すら長く感じられるとは思うのですが、

人生100年時代に突入していく、

と言われているこのご時世で

5年・・・。

それは、と~~~~っても早くて短いものかもしれません。

 

5年たった今、

皮膚は日に日に強くなってきています

ところどころにツヤも出始め、

なんとなくどす黒かった顔もすっかり色が引きました

今、私は、健康をかみしめています。

 

一方、アトピー性皮膚炎の治し方は、まだ世界でも発明されていませんから、

たまに突然、むちゃくちゃ痒くなったり、

なぜかわからないけれど、赤ポツが出たり、

私たちには多少の皮膚トラブルは起こりがちです

でも、

だから、どうした?

それで、何か?

 

・・・それくらい、

皮膚炎のことは気にしないようにしています。

あのひどい、

人間の限界を超えたような悪化を経験したのですから、

ちょっとやそっとは笑い飛ばせます。

笑い飛ばしていると、人間は健康でいられます。

つまり、悪化を経験したことは結局

よい経験に転じたのです

 

リバウンドを終えると、もともとのアトピー性皮膚炎もかなりよくなります

私は医師ではないので、これは一患者としての感想に過ぎない、と言われたらそれまでですが、

多くの脱ステ・脱保湿の経験者も異口同音に同じことを言っています

 

つまり、それは、どういうことか。

 

今まで、アトピー性皮膚炎と診断されていた症状の一部は、

実は、ステロイドによって誘発された

あるいは、

ステロイドによって難治化していた皮膚炎だった・・・・

ということに他なりません。

 

ステロイドは一時的に症状を抑えるのには抜群の効用がありますが、

決して治してくれません

治った、というケースは、薬が症状を抑えている間に、

人間の本来持っている自己治癒能力が働いただけだ、

という事実を知ってください。

・・・そして、残されるのは、恐ろしい副作用だけです。

やめた後の副作用は千差万別で経験されない方もいらっしゃいますし

使用期間の長短と症状の重さが比例するものでもありません

比較的長く使用すると重くなりがちという傾向があるだけです。)

 

現在私は、痒みも、症状も、全て軽減しています。

ただ、再度言いますが、

アトピー性皮膚炎の原因は、

フィラグリン遺伝子の異常 だ、

ということしかわかっていないそうですので、

世界中の誰にも治し方はわからないのです

「こうすればよくなる!」

という情報に、くれぐれも踊らされないでくださいね

 

 

現在、ステロイドの副作用で闘病中のみなさん。

辛い日々だと、お察しします。

誰より、お気持ちがわかってあげられる気がします。

心より、お見舞い申し上げます。

 

しかし、一度自分の身に起こったことは

やはり、乗り越えるしか道はないのです

そして、そのためには、多くの経験者が効果を実感している

脱保湿治療が少しでも広まって、多くの方の助けになること、

そして、患者自身は、前向きなもののとらえ方

(心の整え方)を学ぶことがとても重要になってくると思います。

 

今日、皮膚炎のある悪い所

皮膚炎のない健康な部分と、

どちらのことを多く考えましたか?

皮膚炎のない部分に感謝することを全然忘れたまま、

皮膚炎の部分のことばかりに注目したりしていませんか

 

症状が今すぐよくなるものでないなら、

どっちに注目した方が、幸せでしょう?

感謝出来る部分に注目した方がいいに決まっています

心にも、体にも。

 

右手がよくないなら

「私の左手、なんてキレイなの~?乾燥肌はキメが細かくて、最高!」

と、左手に注目して、左手に感謝してください。

人差し指が1本ぐちゃぐちゃなら、

他の9本の指に感謝してください。

 

(悪化したらどうしよう・・・!)

(いつになったらよくなるんだろう・・・!)

そんな風に暗くまとめてしまっているあなた!(笑)

暗くまとめておきながら、

幸せになりたい、健康になりたい・・・・って、

「生まれてくる家、間違えた~~~~!!!!」

って叫んでるお笑いの子のネタと

同じくらい切なく聞こえますよー。(笑)

ありがたいことに注目する、ということを忘れては、

険しい道のりを、泣きながら歩くことになります。

同じ道を歩くなら、笑って歩かなければ損なのですよ。

こんな時に笑えない・・・って思うでしょうが、自分の為なんです。

 

ありがたいことはそこかしこにあるのですが、

ひどい症状のために、なかなか見つけられない場合は、

お蔭さま の思いを抱いて生きていく決断をしてください。

 

(ちょっとお腹の肉が・・・・。)

と、気にするくらい、日本に住む私たちは、豊富な食べ物に恵まれています。

今この瞬間にも、地球上のどこかでは餓死する人がいるにもかかわらずですよ?

家に屋根がなくて、吹きさらしのところで寝ている・・・・、

という日本人も、少ない気がします。(笑)

漢字はちょっと苦手だ、と言っても、誰しも普通に日本語は読めます

どん底の貧困から抜け出すためには教育を受けることは必須ですが、

それすら受けられない国もあるのです。

勉強は苦手だった、と言っても、

今どきはコンピューターに単語を入れるだけで答えが出ます

この国に生まれただけでツイてるのです

当たり前だと思っているこれらのことすらかなわない国々があります。

この国に生まれたお陰さまで、今、白いシーツの上で療養出来るのですから、

それだけで、感謝なんです。

 

治った後のことをイメージするのもいいですよ。

治った時に、

「この経験は自分のプラスになった!」

と言える生き方を選んでください。

「治ったら、この経験をプラスに変えてやるぞ~!」

と、覚悟するのも一つの手段です。

 

経験はいかさなければ意味がありません。

今、「辛い」と思われている方は、

必ず、それを未来に生かす覚悟をしてください。

闘病中でも、(ステロイドのリバウンドのように)

それがよくなる可能性のある病気なら、

その病気のよかった治療を広める、とか、

同じ状態で苦しむ人々を助ける、とか、

ステロイドの怖さを一人でも多くに伝える、とか、

必ず出来ることがあるはずです。

一人に伝えた時点で、あなたはすでに過去の辛い経験を生かしたことになるのです

 

よくなった順に、症状に苦しむ人達を励ます側にまわれたら・・・

共にステロイドの事実を広めていくことが出来たら、ホントに素敵ですね。

そんな日が来ることを思い描いてください。

 

辛い日々なのはわかります。

でも、あなたは今、あなた自身が成長するために与えられた

素敵な試練の真最中なのです。

今流行りの言い方をするなら、1Upするために (笑)、

苦難を経験しているのです。

神さまか何か、大いなるものが、

倒れたあなたが、大地にしっかりと足を踏ん張って立ち上がるのを

今か、今かと見て下さっているはずです。

 

(こんな思いをしたんだから、これを肥やしにしてやろうじゃないの。)

と、必ずや、何かを掴んで立ち上がってください

(こちとら、ただで立ち上がったりはしないからね!)

と、腹をくくって、起きあがってください

そんなあなたに、きっと奇跡が起きますよ。

 

必ずよくなります。

脱ステ脱保湿で、元気いっぱいの5年後を送っている私が保証します。

ステロイドを使っていた頃よりずっと楽になりました

あなたの “取り組む姿勢” と “心の持ち方” がポイントです。

神様が奇跡をおこしてあげたくなる生き方を選んでみてくださいね。

 

今日も素晴らしい一日を!

 

 

***ちなみに、私は無宗教で、なんの宗教団体にも所属していません。

でも、何か大いなるものが私たちを守ってくれていると信じています。

人間やこの地球、宇宙の存在が、あまりにも奇跡の連続で成立していることを考えると、

科学の力のみで全てを解明しようというのは、人類の奢りなのかもしれないと思っています。