アーカイブ | 2017年11月12日

ステロイドを止めた後の、リバウンドが不安?

Facebook にシェア
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

まだ起こっていないことを、とっても心配してしまう人がいます。

特に、アトピー性皮膚炎の治療に使ってきたステロイドを止めた後、

そのリバウンドによる悪化は、一度で終わらないことがありがちの為、

(また、同じ苦しみが訪れるのでは・・・。)

という不安が起こるのももっともでしょう。

しかし、その再発いかんに限らず、

生きていると、色々な不安が起こるものです。

 

このまま行けばいつかは・・・・」

などと言って、未来を心配したり、

この分でいくと必ずそうなっちゃうよ。」

などと、

今までの少ない経験を基に、

不安症に陥りがちなのが、私たち人間です。

霊視能力があるわけでもないのに、(笑)

ついつい、マイナスの未来を予測しては、心配してしまいがちです。

 

ただ、マイナスのことを考えてしまうのは、

実は、人間の持って生まれた普通の感情なのです。

物事を不安に思うという感情がなければ、

人間は命を繋いでここまで来られなかったからです。

 

どういうことかというと、

色々なものが整っていなかった昔は、

例えば、寒くなった時に備えて

食料を備蓄したり、

暖かい服装を用意したり、

そういうことをしてきたから、

生きてこられたのです。

あれこれと、自分や家族を守る為に、

前もって準備が出来たからこそ、

人間は知識と文化を引き継いで、ここまで来られたのです。

これが、

もし人間に、不安な感情が芽生えなければ、

人類はは絶滅していたでしょう

 

人類の進化の図を見たことのない方はいないと思いますが、

サルのような姿から、前かがみの人間が、

次第に背筋を伸ばして直立歩行になっていく、あの図・・・

それを見て、

とある学者は、

このまま行くと、人類は次第に背筋がそっくり返って行くだろう。」

と、予測を立てたそうです。(笑)

 

そんな行き過ぎた不安を持っているのでは、

「この調子で行くと、日本人は一億総エグザイルになってしまう!」

とか、

「就職口がない時は、娘はAKBに入れるしかないわ!」

とか、

「これじゃ、俺、福山と見間違われちゃうんじゃね?」

などと言っているのと同じで、

笑いのネタになるくらい、バカバカしいことです。

 

 そうは言っていながらも、

ステロイドの副作用を経験した私たちは、

ついつい再発を恐れて、

「また、いつ、大爆発するかわからない・・・。」

とか、

「今度悪化したら、どうしよう・・・・。」

などと、未来に不安を抱いてしまいがちです。

 

でも、よく考えてみてください。

まだ、それは起こってもいませんよね?

そりゃ、起こるかもしれません

でも、起こらない可能性もあるのです

なのに、せっかく少し調子よくなっている時にすらも、

未来を不安に思って

暗い予測の話をするのはやめにしませんか?

 

起こらないかもしれないことを、

どうしようどうしよう

と、懸念しまくって、

せっかくの貴重な、楽しく過ごすべき今のこの時を、

自ら暗い未来予測の時間にしないようにしましょう。

どうせ未来のことは誰にもわからないのですから、

(少なくとも、あなたに霊視の

スゴイ能力があるのでなければ)(笑)、

悪い未来を想像して嘆くよりも、

きっともう

悪化しない気がするんだよねー♪」

と、明るい未来を想像してみませんか?

 

実際、どの程度の薬を、どのくらいの期間使ったら

どのくらいのリバウンドが起きる、

あるいは起きない・・・

そういったデータは地球上に存在しないのです。

誰にも

わからないのです。

皮膚炎はデータがとりにくい、というのは、素人にも察するに余りあります。

 

強いステロイドを塗ったから

長いこと使ったから

・・・そんな使用歴や頻度や強度にかかわらず、

リバウンドは

起こる人起こらない人がいるのです。

 

一度も起こらない人

一度で終わってしまった人

何度も繰り返す人・・・・

それぞれありますが、

理由はわかりませんし、

どうなるのかもわかりません

 

なのに、

なぜ不安ばかりを選ぶのでしょう

明るい未来を予測して楽しく過ごすという選択もあるのです。

どうか、空想の世界で、苦しまないでください。

 

次は大丈夫な気がする。」

もうあれほどの悪化は来ないと思う。」

そう、明るく思い描いて、

他の、幸せ見つけをしてください。

感謝出来ることを探して、

今を楽しんで下さい

 

不安に思うのは人間の持って生まれた本能です。

でも、それを打ち破ってみませんか?

物の整っていなかった太古の昔とは違うのです。

現代は、1億総中流と思っているのが日本人で、

私たちは、そんな日本に生まれ育っているのです。

誰もが必要なものに手の届く時代に生きているのです。

100均に行ったら、そんなにお金はなくても、

ほしいものくらいは揃います。

そんな時代になっているのです。

重く考えすぎないことです。

不安があなたの症状を悪化させてしまうことは、

あなた自身が、実は気付いていますよね?

 

太古の昔と同じように、

未来の不安に思い悩む必要はありません

悪いことが起こったら、

その時に対処すればいいのですし、

その為に必要なものは揃っているのです。

むやみに不安にならないでください。

 

大丈夫

なんとかなるものです。

なんとかしましょうよ。

 

何か起こった時に、即座に対応できるよう、

少しくらいの貯金だけはしておきながら、

心は、ゆる~~~く、ふわ~~~んと、

そして感情は、今ある、ありがたいことを選択し、

今日を楽しく過ごしてください

今持っている、たくさんの感謝すべきことに気付いてください。

そんなあなたに、

きっと神様か何かからのご褒美がありますよ。

 

今日も素晴らしい一日を!

 

 

#アトピー #リバウンド #不安症 #ステロイド #副作用 #悪化 #太古の昔 #皮膚炎 #感謝 #ありがたいこと