アーカイブ | 2016年12月17日

日本人ってスゴイ?

Facebook にシェア
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

仕事柄、いつもアメリカ人と一緒にいるので、

日本についてちょっと面白い話を聞くことがあります。  

あるアメリカ人は国に帰る時、こう話していました。

「日本は最高だよ!今までで一番好きな国だし、

絶対にまた帰って来たい!

感動するほどのことがいっぱいあった。

え?例えばどんなことがって?

ある時僕は、自分の車にまる一日

財布を置き忘れてしまったんだ。

でも、帰ってきたらそこにあったんだよ!

お金も、カードも、何もかも!」  

 

私は聞き返しました。

「え?自分の車の中に???鍵をかけてなかったってこと?」

彼は普通に答えました。

「鍵はかけてたよ。 それでも、アメリカじゃあ

帰ってきたら全てなくなってるよ。」  

 

別なアメリカ人の友人に、

私がこんな話をしたことがあります。

「今日はかなり疲れてて、

買い物前にスーパーの駐車場で

一時間くらい気絶してたわ~。」

すると友人は驚いて、

「ええ???車の中で寝てたの???なんてことを!!

徳子、そんな危険なことは二度としないで!!!

無防備すぎる!!!」  

 

・・・・これらのエピソード、

日本人には説明の必要がないでしょう。

超普通、当たり前のことばかり。  

 

泥棒は世界中どこにでもいますが、

日本では人の車のドアを開けて人のものを盗る・・・・って、

滅多なことでは聞かないですよね。  

まあ、車の中で寝る件に関しては、

女の人はあまりやらない感じだから、

その部分だけは私はオヤジっぽくて珍しいかもしれませんが(笑)。  

 

もちろんどこでも例外はありますし、

このアメリカ人達の言っていたことがすべてではありません。  

また、世界は広いですから、

アメリカ人だけの感覚で全てをとらえているつもりもありません。  

 

しかし、ここで気付くのは、

日本が本当に平和な社会であること。

 

私たちが何気なく普通にやっていることが、

外国人にとってはすばらしいことだったりするのです。  

 

一番下に貼り付けた記事は、

『日本に1年間住んで学んだ、人生が変わるほどの16のレッスン』

というタイトルで、 一人のアメリカ人が、

日本人から学んだいくつかのことを述べたものです。

英語の記事なので、簡単に、

その筆者がどこに感動したのか列記してみます。     

 

 

  • 日本人のお返しの習慣

お返しするのは、いい時と悪い時があるかもしれないですが、

感謝を表す心は素敵ですよね。

私は外国人にこの文化を説明する時は、

(日本人なら誰しも知ってはいますが)

表の部分と裏の部分も説明するようにしています。

いずれにせよ、誰かに何かをしてもらった時、

感謝を形に表したい!と思うのは尊いことだと思っています。

 

  • 次に会った時に「先日はどうも」などと言及する姿勢

私も必ず、この言葉は言うようにしています。

ちょっと私ってエライ・・・と自己陶酔中。

 

  • 道を聞いたら、地図を書いて細かく説明する日本人

外国にも親切な方は多いですが、 特に日本人のやり方は親切に見えるらしいです。

たとえ知らなくても、一緒に探してくれたり、

何かを中断してでも説明したりとか、よくありますよね。  

 

  • レストランなどで友人にくつろぎやすい席をすすめたりすること

ソファー席と、椅子席が併設の時など、 確かに友人に座りやすいところを勧めたり、

タクシーでも、先に乗り辛い奥に座ったり・・・。 そういうこと、しますよね、日本人。  

 

  • ケーキなどを切り分ける時、まず友達に一番大きい所を取ってあげたりすること

私は自分が大きいのを欲しがりがちですが。(笑)

確かに、いいところ、おいしいところをお客さんに勧めますよね。  

 

  • 職場の飲み会には全員が声をかけられること

職場としてやるなら、これは普通すぎる気が・・・。  

 

  • 落し物、忘れ物が盗られずに、ずっとその場所にあること

人のものは人のもの。

この私たちにとっての ‘普通’ が、海外では驚かれるようです。

 

  • 飲み屋での喧嘩が珍しいこと

確かに、滅多なことでは見かけないですね。

泥酔してベンチで寝たり、とかはあるようですが、

あちらの国でそんなことをしたら、

朝目覚めた時には目の周りがどす黒くなって、

服はボロボロ、お財布は消えた状態・・・ でも不思議ではないそうです。(笑)  

 

  • 電車、郵便、質の高い医療

分単位できちんと動く電車、

宛先が見つからなければ返送される郵便

・・・ どれもニッポンあっぱれですね。

 

  • 長い列に文句も言わず、争わず並ぶ姿

狭いニッポン、行列に慣れてますよね。

震災で、誰も争わずにきちんと並んで 炊き出しのサービスを受けたことなどは

世界を驚かせ、海外のニュースになったのは記憶に新しいですね。  

 

  • 聞き上手で、論争よりも話し合いを好むこと

これは、外国語が苦手な国民性もありますが、

意見が食い違うとすぐにディベート

・・・ というタイプの人は少ないでしょう。  

 

  • “がんばる” 、という英語にない言葉があること

全く同じ言葉は英語にありません。

日本人の典型的な生き方を表す言葉かもしれませんね。

 

  • 約束は誠実に守ること

外国人との約束では、 ‘何月何日何時にパーティーするけど来れる?’ と聞いて、

‘OK!’ と返事が返って来ても、

それは約束ではない場合が結構あります。

直前に再確認して、やっと約束成立。

無理しない、させない・・・

という素敵な習慣がもとになっているように私は感じています。  

 

  • 出先でごみを持ち帰ること

ブラジルのワールドカップサッカー終了後の日本人の片付け方、

世界を驚かせましたね。

逆に、日本人だけがやっていたという事実に驚きますよね。

お花見会場のゴミの持ち帰りなども、 外国人には驚かれるそうです。  

 

  • 時間をしっかり守ること

これは日本では普通、海外ではスゴイこと。    

 

 

などなど、内容に解説を入れさせていただきましたが、

どうも我が国ニッポンは素敵な国のようです。  

 

毎日外国人と働いていると、 外国には外国の素敵な習慣と文化がありながらも、

日本って国は素晴らしいな・・・と、 再認識することがたくさんあります。  

 

例えば、日本の学校制度などは 滅多なことでは誰もほめないし、

批判ばかりが聞こえがちですが、

日本人って本当に素晴らしい教育を受けているな、 と、しみじみ私は思います。  

 

まあ、欠点も色々ありますし、 一長一短はありながらも、

総じて日本人って素晴らしい・・・ 私はそう思っています。  

 

今も毎年、 世界中で何十万人もの人が餓死しているとも言われています。  

なのに、私たちはお腹の肉をたるませながら、

あ~だこ~だ、

周りの出来事に文句を言っています。  

 

私たちは本当に幸せな国に生まれました。

日本に生まれただけでラッキーです。  

 

謙遜を美徳とする国で育ったせいか、

日本の悪いところばかりを話題にしがちな私たちですが(笑)、

たまにはいいところに目を向けてみませんか。  

 

まず、自分の身の周りに感謝出来ることを見つけることは、

あなたの幸せにつながりますよ。  

 

参照リンク: https://brightside.me/inspiration-psychology/16-life-changing-lessons-i-learned-after-living-in-japan-for-a-year-248660/